今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

夕焼けの坂道

そこは船着場にある坂道。今まで何人見送ってきたのだろう・・・


ある時は勝利の余韻に浸り、家路へと帰って行く旅人を。
ある時は明日へと急ぐ、止まる事を知らない旅人を。
誰も止まらず、先へと急ぐ。こんな短い坂道をいったい誰が気に留めると云うのだろう・・・


ある時、1人の旅人が足を止め、空を観た。
『うわぁ〜、綺麗な夕焼け〜』
その言葉に一緒にいた旅人たちも足を止め、空を見上げる。
『おぉ〜!』
『うわぁ〜』
『知らなかった^^』
・・・口々に揚がる感嘆の声。


それから旅人の中で、ここが『特別な場所』になっていきました。
旅の目的も忘れて、ここで話し続けた日もありました。
そのうちに「素敵な場所ですね」と云われるたびに、旅人は自分の事のように嬉しく感じるようになっていました。


・・・知らない人と来た時も、どんなに急いでいる時も、船が着くたびに旅人は心の中でこう云うのです
『ただいま、また観に来ましたよ』と。
そして必ず振り返り、また空を見上げるのです。


気付いたら、私にとって1番好きな場所になっていました。




お気付きな方もいるとは思いますが『とある場所』でございます。(私と一緒に行った方は、ご存知ですね^^)
気付かない方は、いつもと違った場所で振り返ってみてはいかが?それとも・・・私と一緒に行きますか??