今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

今日は何の日?

 今日くらいは、こんな事を考えても良いのでは?なんて思う・・・
 知ってる人は少ないのかもしれない、そんな日が今日4/22『Earth Day
 『地球が危ない』って何年も前から云われ続けてきた。でも自分はどれだけの事をしてきただろうか?
 そして私はこの曲を聴くたびに「いつか地球に『愛想つかされる日』が来るんじゃないだろうか」なんて思う。

飛行夢(Sora tobu yume)

飛行夢(Sora tobu yume)

 「この曲」とは6曲目に入っている「GOOD BYE EARTH」という曲です。聴いてみたい方はこのアルバムよりもDecade(ディケイド)というアルバムのの5曲目に入っているので、そちらで探したほうが良いかもしれませんね。
 確かにアルバムとしての完成度は遠い音楽には敵わないのですが、この曲だけは別格。そして私がこの世で一番好きな曲です。


 歌詞は英語なので、聴いてすぐに意味はわからないかもしれません。でもそんなに難しい単語は使われていないので、ちょこっと調べればわかるかと思うのですが・・・今聴いても、いえ「今聴くからこそ」耳に痛いのです・・・17年前から進歩してませんよ、人間は、情けないことに・・・


 入院していたときにずっと聴いていた曲の一つなので、思い入れだけが先行してしまっているのかもしれません。それでも「さよなら」を云われたくないですよね、地球からだけは。