今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

年に数回の出逢い・・・

 私は年に数回、途中下車する駅がある。
 どこに行くわけでもないし、そんなに時間がかかる用事でもない。
 そもそも改札口から出る訳ではなく、ただホームのベンチに座るだけなのだから。


 ベンチに座って、暮れて行く空を眺める。
 時間にして次の電車が来るまでか、その次の電車が来るまでの間。
 ただただ眺める、燃えるような夕暮れの空を。
 

 毎回同じようで、全く違うその移り変わりを、心に描き留めておく為に。
 決して毎日観る事はできないから・・・より綺麗に観えるのかもしれない。


 空に星座がが輝きだしたら、今日はおしまい。
 次に来る日までの元気をもらって、我が家へと帰る。
 「じゃ、またね〜」と心の中でお礼を云って。

 
 そしてまた、私はあの駅で途中下車をする。
 ただ夕暮れの空を観る為に。
 ただそれだけの為に。