今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

スターがいなければ、番組が作れませんか?

 まずはこちらのコラムを読んでください。

テレビがスポーツを殺す。NumberWeb

 私はほとんどTVを観ない人*1なので、どうしてあれだけ視聴率と云うものが持てはやされるのかがわからなかったり、似たようなバラエティばかりなのに毎日よく観るなぁなんて思っているのですが、それでも時間があるときにはTVでスポーツ観戦したりします。
 そして一人で観る時のみに適応されるMy ルールがあります。それは・・・

  • CS>国営>地上波民放のランク付け
  • 音声は可能な限り落とす。※例外あり

 といったもの。他の方と一緒に観るのがちょっと難しいルールかもしれません。
 なんでそんなルールを設けたのかと云うと簡単で、ウザいのです。実況の絶叫が!解説者のおしゃべりが(>_<)


 感情の赴くままに声を張り上げればそれでいいと思っている実況担当者。
 何のために呼ばれたのかわからないタレント。
 自分の知識だけを永遠に話し続ける解説者。
 全員が全員、邪魔な存在ではないけれど・・・まぁ、いないほうがマシな方がほとんどです。
 私は試合だけが観たい・・・誰にも邪魔されること無く試合だけに没頭したい。それにははっきりいって彼らの存在は邪魔でしかない。


 確かに日本人を追っかけた方が親しみやすいし、わかりやすい。それが取っ掛かりになって興味を持ち、その競技の裾野が広がっていけばそれは倖せなことだと思う。
 けれど実際、メジャーでない競技に対しては4年に1回行なわれる世界的な大会に出場する日本人の中からスターを作り出し、好成績を挙げた選手を一夜にしてアイドルにする。そこには競技をより身近なものにしようとする動きは無い。
 前回あれだけ話題に上がった日本女子ホッケーがどのような状況にあるのか知っている人が一体、どれだけいるというのでしょうか・・・。
 前回のW杯・ドイツ大会、クロアチア vs. 日本の試合が終わったとき、ガッツポーズする日本人が映し出されたのを覚えている人はいるでしょうか?
 日本人と優勝候補だけ観れればそれで良い・・・それが一般的な日本人のスポーツに対する姿勢なのです・・・情けないことに。


 そんな一般的な日本人へ向けての番組は、スターが前面に映るように調節し、絶叫とウンチクとタレントでごまかして作っておけばそれでいいのですよ、きっと。
 話題性があって、一般的な視聴者にウケが良ければそれでいいのですよ、きっと。
 それを続けていった結果、本質的な問題に眼をつぶり続け『何故没落したのか』が未だにわかっていない日本バレーのようになっていくのでしょう・・・『知っている選手がいないから、今のサッカー日本代表はつまらない』なんて云う人がいる以上、代表人気もわかりませんけどね。


 私は愛しているからこその苦言もできない人になりたくない。そんな人が沢山いればまた、日本人も変わるのでしょうかね・・・。

ここまで書いて・・・何書いているのか、自分でもわからなくなった。やっぱり思いつきでかいちゃダメですねm(_ _)m

*1:代わりにラジオは掛けっぱなしですが