今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

ハマるきっかけ

 えっと、気を取り直して・・・昨日のことを書いていこうかな^^;



 久しぶりに未森姫のアルバムスヰート檸檬が出たので、足を伸ばして横浜へ〜〜〜地元ではまず無いので(>_<)
 少しうろついていると・・・なんだか懐かしいアルバムを発見しました。手に取ってみるとそれはデジタルリマスタリングされたものらしい・・・気がついたときは買ってました。元のアルバム持っているのに^^;
Collection(紙ジャケット仕様)

Collection(紙ジャケット仕様)

 はっきり云えば初めてPSY・Sを聴くのに、このアルバムから入るのはお薦めしません。
 TVでどれかは聴いたことがありそうな「Angel Night〜天使のいる場所〜*1」「Lemonの勇気*2」「Friends or Lovers*3」「CHILD*4」と云った有名な曲は全く入っていませんので。どれも聴いたコトのない方は個人的にMint-Electric(紙ジャケット仕様)NON-FICTION(紙ジャケット仕様)からがいいかなと。
 私のPSY・S ベストはこのアルバムにアトラスSIGNALを加えた3枚かなと。ベスト版は・・・PSY・Sに限らずどの歌い手さんでも感じることですが、アルバムのちょっとした所に歌い手側の本当に歌いたい曲が隠されているものだと私は思っています。

 話ズレまくった・・・戻して×2
 私がPSY・Sにハマるきっかけの一つになった曲が、このアルバムの4曲目に収録されている『ビー玉坂』という曲です。この曲を知ったのは曲が先ではなくとある投稿雑誌の、わずか2ページの投稿漫画が先でした・・・探せばどこかに切り抜きがまだあるかもしれません。
 お話が先でしたので、初めて聴いた時に歌詞がないのには少々驚きでしたが、舞台となったビー玉坂にやっと来れた〜って思いましたっけ♪
 そしてじっくり聴いているうちにどっぷりと漬かり、PSY・S大好きになったわけですが・・・今聴きなおしても好きです。『何処が?』って云われると説明できる言葉の感性を持ち合わせていないので困るのですが・・・きっと言葉じゃないんでしょうね、こういうのって。
 できることならオリジナルアルバム全てをリマスタリングして欲しいくらいです。きっと買ってしまうでしょうから♪


 久しぶりに明日からiPodの中身をPSY・Sオンリーで行こうかな〜♪

*1:シティーハンター2

*2:TO-Y

*3:ドラマ主題歌

*4:スウィート・ホーム