今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

↑その言い訳は認めない

 文字を打つのに慣れてないのは認めましょう・・・けれどそれを言い訳にしてはいけません。私が10〜15分くらいで打ち終わるであろう予定表を、どうしたら1時間以上掛かるのかと聞いてみた時に云った言葉がこれです。
 打つのが遅いなら、なぜ工夫をしないのかな?他の人の何分の一の仕事量しかこなしてなくて、同じ時間・残業をする・・・それじゃダメだよ。打つのが遅いのはその仕事をするのが嫌だから後回しにして、最後に仕方なくやっているようにしか見えない。それによってどれだけ人に迷惑をかけているか、気づかなくてはダメだよ。
 打つのが遅いなら、書けばいい。予定表として使えるのならばかまわない、私が勝手に始めたことだし。データとして残しておいた方があとで楽だと思ったから、私は打ち出した・・・ただそれだけのこと。担当者が一番楽な方法を取れば、それでいいと思う。
 繰り返しますが、他の人が自分よりも短い時間でできることに対して、遅いからというのは言い訳にならない。どうやっているのか、聞くなり盗むなりしていかないと・・・他人に云われてから行動しているようじゃ先はないし、自分のためにならない。
 いつ苦労するかの差だけれども、それは果てしなく大きな差だよ・・・。