今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

↑私の原典・・・復刻しました♪

 遊星エルスフィア・・・森王:ナウマニカが治めるシュリーウェバ地方。私はこのゲームに出逢えたことを、この地に立てたことを一生忘れない・・・そのくらい衝撃的でした。
 っとまだ商品登録されてないのね^-^;
 ちょうどソードワールド*1ロードス島戦記TRPGに足を踏み入れ、初めて買ったのがこのブルーフォレスト物語(通称:青森)』でした。今で云うツクダ版ですね。3つに分かれていたルールを読み出し・・・その世界に圧倒されました。
 ルール自体もおバカな私の頭でもわかるくらい簡単*2・・・早速友人を誘ってプレイ♪私が感じたことの半分も伝えられなくて、思いっきりヘコんだ記憶があります・・・キャンペーンシナリオをやったのも、これが初めてでしたっけ^−^;
 ウサギ馬・ゴブリナといった愛らしい種族や、誰でも使える呪文。間近にいる亜神・・・そして悲しくも美しい現在進行形の神話。今読み返してもけして色褪せていません。


 ゲーム自体は私がファンタジー系のシナリオを作るのが苦手なのと、致命的なまでにダンジョンを作れない私は『Gear Antique』や『蓬莱学園』がメインになってしまうのですが・・・シナリオの作り方は蒼き森に教わりました。今でもあまり変わってませんね〜〜〜DX2でまた少し変わりましたけれど、基本的にはあの頃から変わってませんね♪
 今度は珍しく、ファンタジー系のマスターでもやってみようかな・・・Fローズ以来だよね、きっと^^


 ・・・って第3の物語、出てたんだ?!買いに行かなくちゃ〜(>_<)
 

*1:これも最近2.0になってましたけど・・・能力値が成長するのはSWじゃないですよね( ̄□ ̄;)!! 

*2:力(ちから)ロールを『か』ロールと読みましたけどね、私(>_<)