今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

↑実際にはなかったけれど

 南アフリカ大会へ臨む日本代表メンバー23人が発表されました。
 正直上のようなお言葉を期待したんですけどね・・・まぁ、サプライズはなかったと云うことで^-^;
 ここから先は選ばれたメンバーに感じたことなどを書いていこうかなと。
 発表された順に追いかけて行くことにします・・・しかしマスコミ慣れしてないのか、きちんと伝える気がないのか、岡田監督の発表時の声は聞き取りにくかったですね。しかも一回しか云わないし・・・あれなら別の人間に云わせた方がましでしたよ、ホント。
 生中継だったのだから、もう少し盛り上げても良かったのではないかなと・・・逆に言えば現代表への期待度が如実に表れてしまったか発表会見だったとも云えます。盛り上げ下手よね、日本人って
 さて、気を取り直して・・・GKから

楢崎 正剛(名古屋グランパス
川島 永嗣(川崎フロンターレ
川口 能活(ジュビロ磐田

 川口が入ってきましたけれど、ぶっちゃけサプライズとは感じませんでした。小島や土肥がやってきた第3GKという仕事をもう川口がする年齢になったんだなぁと。
 続いてDF

田中 マルクス 闘莉王名古屋グランパス
長友 佑都(FC東京
内田 篤人(鹿島アントラーズ
中澤 佑二(横浜F・マリノス
駒野 友一(ジュビロ磐田
岩政 大樹(鹿島アントラーズ
今野 泰幸(FC東京

 第3のCBは岩政かぁ・・・正直3人目は呼ばないと思ってました、今野と阿部でやりくりしていくのかと。もし呼ぶなら槙野(広島)辺りが私の好みかな、次のW杯につなげるためにも。
 SBは・・・そんなものでしょ、正直格上と闘うのに守備力軽視のRSBはないですけれども。
 お次はMF

松井 大輔(グルノーブル/フランス)
長谷部 誠(VfLヴォルフルブルグ/ドイツ)
本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
遠藤 保仁(ガンバ大阪
稲本 潤一(川崎フロンターレ
中村 憲剛(川崎フロンターレ
中村 俊輔(横浜F・マリノス
阿部 勇樹(浦和レッズ

 長谷部・本田・稲本・阿部は納得。チームの根幹を成し、誰が欠けても換えの利かない選手達。憲剛も中盤ならどこでもこなせるので控えとして納得。
 しかし一人で勝負ができる選手が、松井しか居ないのは納得がいかない。*1そこまでRSBに期待をしているのでしょうか・・・石川(東京)・香川(C大阪)・柏木(浦和)が観たかった。
 最後にFW

大久保 嘉人(ヴィッセル神戸
岡崎 慎司(清水エスパルス
玉田 圭司(名古屋グランパス
森本 貴幸(カターニャ/イタリア)
矢野 貴章(アルビレックス新潟

 ・・・岡田節炸裂と云っていいのでしょう、無いわ〜〜この人選(>_<)
 結果を出している岡崎と、次の大会で主力になって居るであろう森本はわかります・・・で、残りの三人はこれまでの経歴で呼ばれたの??
 今なら大久保より達也(浦和)、矢野より前田(磐田)だと思う。玉田に枠使うくらいなら、若手を連れて行けばいい、今なら都倉(神戸)とか。
 FWは特に勢いが大事なポジションだと思うので、今乗ってる選手を連れて行く方がまだ期待が持てるのに・・・それを今までの経歴で選んだとしか思えない人選、無いわ〜(>_<)
 コンセプトを理解している選手を選びましたとか云うのでしょうけれど、FWに得点力を求めないでどうするんでしょうね?
 高い目標とは別に現実的には勝ち点1で成功、決勝トーナメントまで残れたらサプライズな今回の代表。ここまで来たら何云っても仕方がありません・・・が、少しでも次のブラジル大会に繋がる試合をして欲しいものです。
 まぁ、チームクラッシャーで有名な岡田監督に求めるのは、それこそ酷ですけどね(>_<)

*1:正確には本田もそうですが、サイドアタッカーという感じはもう無いですからねぇ・・・