今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

今年のチーム

 これは私の目から見た、独断と偏見によるシーズン総括です。中立的には見ていませんし願望垂れ流しなので、こんな見方している奴もいるんだ程度に思っていただけたら・・・。

GK〜4人

  • #1シュナイダー 潤之介(35)・37試合[34/1/1/1]*1
  • #21村井 泰希(20)・0試合[0/0/0/0]
  • #31関 憲太郎(26/期限付)・10試合[8/0/1/1]
  • #41島崎 恭平(21/強化指定)・0試合[0/0/0/0]

 出場しているのはシュナイダーと関のみ。ただ、二人ともビッグセーブは少ない堅実なタイプ。シュナイダーの年齢や関の返却を考えると、補強を考えた方がいいポジション。
 GKは大きい方がいいとは思いますが、スゲという守護神の印象が強いであろうウチのサポはあまり気にしなさそう・・・むしろ田北コーチだけはしっかり捕まえておいて欲しい。

DF〜11人

  • #2阿部 巧(21/期限付)・43試合[39/1/1/2]
  • #4ペ スンジン(25)・40試合[36/1/1/2]
  • #15中島 崇典(28/期限付)・3試合[3/0/0/0]
  • #20渡邉 将基(25)・9試合[6/0/2/1]
  • #22井手口 正昭*2(24)・15試合[13/0/2/0]
  • #24堀之内 聖(33)・25試合[22/1/1/1]
  • #26中野 洋司(29)・10試合[9/0/1/0]
  • #27朴 台洪(21/登録抹消)・3試合[3/0/0/0]
  • #28森本 良(24)・25試合[23/1/0/1]
  • #30野上 結貴(21/強化指定)・3試合[3/0/0/0]
  • #32杉山 新(32)・29試合[27/0/0/2]

 終盤は研究されてSBのところで空中戦を挑まれたり、SBの裏へスピードで挑まれたりと、対応が後手後手にまわり悪循環に陥るケースが多く見受けられました。
 あと、SB・SHにいいクロスをあげられる選手がいなかったのは、FWは高いのが揃っているのに何かちぐはぐ。獲得戦略ミスといわれても仕方がない。
 右は誰が入っても攻撃か守備のどちらかが手薄になっていたので、人選込みで再考の余地あり。
 左は阿部を引き止められなかったら誰もいなくなる・・・レンタル組では最優先に引き止めて欲しい選手。
 CBは堀之内とスンジンが今年のベスト。ただスピードのある選手が少なすぎるので、そこが補強できたらいいなと。

MF〜11人

  • #3ホベルト(33/引退)・2試合[2/0/0/0]
  • #5八角 剛史(27)・33試合[29/0/2/2]
  • #6高地 系治(32)・38試合[34/1/1/2]
  • #7内田 智也(29)・11試合[9/0/1/1]
  • #8佐藤 謙介(23)・33試合[28/1/2/2]
  • #13野崎 陽介(27)・41試合[36/1/2/2]
  • #14武岡 優斗(26)・36試合[34/1/1/0]
  • #17中里 崇宏(22)・30試合[27/0/1/2]
  • #19小野瀬 康介(19)・17試合[15/0/2/0]
  • #23羅 誠洙(19)・0試合[0/0/0/0]
  • #40寺田 紳一(27/期限付)・17試合[16/1/0/0]

 中盤でつぶすことができる選手が八角のみで、前目の選手だらけなのはバランス悪すぎ。
 高地も寺田も不用意なパスや奪われ方をするので、中盤の底に置くのは見ていて怖かった。それなら中里と佐藤を並べた方がまだ安心。ホベルトのような選手を見つけて来るのは難しいでしょうが、連れてこないと上へは行けない。
 2列目はバラエティに富む選択肢があり、誰が出てきても安心していられたのはウチのストロングポイント。ですが野崎のFW起用だけは成功した試合が思い出せません。

FW〜7人

  • #9難波 宏明(29)・13試合[9/0/2/2]
  • #10カイオ(25)・29試合[25/1/2/1]
  • #11三浦 知良(45)・16試合[14/0/0/2]
  • #18永井 雄一郎(33)・10試合[7/1/0/2]
  • #25木下 康介(18/2種)・0試合[0/0/0/0]
  • #34田原 豊(30)・33試合[30/1/0/2]
  • #39大久保 哲哉(32)・47試合[42/1/2/2]

 今年の公式戦47試合、全てに出たのは大久保のみ。おつかれさまでした。
 FWのみ年齢層が高いので、もう少し若い子が欲しい・・・できることなら1.5列目で輝くような若い子が。

番外編〜監督

  • 岸野 靖之(54)・5試合[3/0/0/2]1勝1分3敗
  • 田口 貴寛(53/代行)・1試合[1/0/0/0]0勝1分0敗
  • 山口 素弘(43)・41試合[38/1/2/0]23勝5分13敗

 千葉戦で監督解任、千葉戦で終戦・・・3戦して1度も勝てなかったのは悔しいし残念ですが、それが今のうちの力だったのかなと。
 山口監督にはどん底状態の時に引き受けていただき、ありがとうございました。就任した時点でプレーオフ圏内まで来られるとはまさか思ってもいませんでした。
 来年もよろしくお願いします。



 もうこのチームで戦うことはない・・・この中から何人とお別れすることになるのだろうか。寂しくなりますね。

*1:#背番号 氏名(年齢/他)・公式戦[リーグ戦・42/プレーオフ・1/天皇杯・2/ハワイ・2:計47] 以下同

*2:登録上MFですが、RSBとして多く出ていたのでこっちへ