今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

次に向かう前に

 日本のW杯が終わりました。
 観ていない試合のことは書かないと決めているので、『これで4年間の戦いが終わったんだな』という気持ちしかありません。
 そして今回の敗因をきちんと突き詰めな無いまま次に進むのはやめて欲しい。決勝トーナメントに行けた大会はもとより、1次リーグで敗退した時ですらまともに分析してないままここまできてしまった。個人レベルは上がったかもしれないけれど、チームとして前に進むどころか後退している気がする。
 なので次の監督には土台を作れる監督を、立ち戻るべき強固な土台を作れる方を望みます。いい加減4年ごとに色の違う代表を観るのはいやです・・・細かい枝葉は違っていても、根幹となる幹は『これが日本』というものが欲しい。まだ早いのかもしれないけれど、求めていかなければ得ることはこの先ずーっとないから。