今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

今年のチーム

2015best?

 今年も一応まとめてみました・・・間違っているところがあっても責任持ちません。
 まずはウチのチーム。

試合数 勝点 引分 得点 失点 得失差 警告 退場 ホーム入場者数
42+2 52 13+1 13 16+1 33+3 58+1 -23 67 7 108620

 点取れなくて失点増えればそれは順位上がりませんよね・・・警告減っても退場がこんなに増えてしまったら意味が無い。
 補強から失敗し、夏にも補強らしいことは #34ロクのみとウチはどこへ向かっているんでしょうね?



 ここからはポジション別で・・・まず大前提。

  1. 『試合数』は最大44試合です。
  2. 『ベンチ』の数値は出場して無くてもカウントしてます。
  3. 『出場時間』の単位は『分』です。
  4. 『+/-』の数値はピッチにいる時に『点が入った/取られた』を表してます。

GK〜4人:今年も南の牙城は崩せず

氏名 試合数 (スタメン/ベンチ) 出場時間 得点 警告 退場 +/-
#1 渋谷 飛翔 0 (0/32) 0 0 0 0 0/0
#18 南 雄太 44 (44/0) 3960 0 1 0 36/59
#21 村井 泰希 0 (0/0) 0 0 0 0 0/0
#26 高丘 陽平 0 (0/12) 0 0 0 0 0/0

 1試合に1度以上決定的なシーンを防いでくれるその姿は今年も変わらず、若手3人にとっては今年も高い壁であり続けた南。来年も居て欲しいとは思いますが、ウチに居るのはもったいない選手だなと改めて思います。
 来年は村井が居なくなりますが、残った3人で・・・行けると良いなぁ。

DF〜8人:半分崩壊してた

氏名 試合数 (スタメン/ベンチ) 出場時間 得点 警告 退場 +/-
#2 野上 結貴 39 (39/0) 3510 0 1 0 31/51
#3 フェリペ 0 (0/1) 0 0 0 0 0/0
#4 パク テホン 35 (34/6) 3079 1 7 1 24/43
#6 中島 崇典 27 (27/7) 2365 0 3 0 26/40
#15 市村 篤司 38 (38/0) 3354 0 7 1 33/42
#27 楠元 秀真 8 (8/23) 624 1 2 1 8/16
#28 森本 良 12 (9/13) 833 0 2 0 10/12
#32 永田 拓也 26 (20/22) 1833 1 6 1 13/23

 野上の相方が変わるのは成長のためには良いと思うけれど、今年は流石に補強失敗としか云えない・・・あれだけ安定しないDFラインはいつ以来かと。
 右の市村も他にやり手が居ないので試合には出ていたけれどあまりパッとせず、収穫は左の永田が伸びたことくらい。来年は永田と野上以外は総取っ替えでも仕方ない。

MF〜18人:守備軽視もここまで来たかと

氏名 試合数 (スタメン/ベンチ) 出場時間 得点 警告 退場 +/-
#5 野村 直輝 12 (8/10) 723 1 1 0 4/11
#7 内田 智也 12 (3/29) 318 0 1 0 4/5
#8 佐藤 謙介 35 (25/14) 2289 1 9 2 19/28
#10 寺田 紳一 40 (40/0) 3564 2 4 0 30/55
#13 野崎 陽介 10 (2/10) 252 0 0 0 1/3
#14 小池 純輝 43 (29/15) 2689 5 0 0 26/43
#16 飯尾 一慶 1 (1/0) 67 0 0 0 0/2
#17 安 英学 7 (3/7) 322 1 1 0 1/5
#19 小野瀬 康介 38 (24/18) 2243 2 1 0 22/36
#20 中里 崇宏 37 (34/9) 2991 1 8 0 29/37
#22 井手口 正昭 1 (0/3) 23 0 0 0 1/0
#23 ナ ソンス 1 (0/2) 8 1 0 0 0/0
#24 松下 年宏 37 (35/4) 2891 5 6 0 25/44
#25 石井 圭太 4 (4/3) 296 0 0 0 0/8
#29 上田 悠起 0 (0/0) 0 0 0 0 0/0
#30 渡辺 匠 5 (0/15) 55 0 0 0 0/1
#31 ペ フミン 0 (0/1) 0 0 0 0 0/0
#34 ロク シュトラウス 4 (2/4) 163 0 2 1 1/2

 似たタイプ・・・しかも攻撃的な選手ばかりでどうするつもりだったのかなと。DFラインの崩壊の一因は、中盤での守備が余りにも無残だったから。少なくとも寺田のボランチはもう二度と見たくないし、今の彼は前でこそ輝く選手だと思います。
 ボランチも佐藤はセンターハーフなので、守備向きの選手はヨンハのみ・・・ここは外人枠使ってでもきちんと補強して欲しいし、今年の外人が全員いなくなったとしても余り驚きはありません。
 小池をもっと上手く使えればまた違うのでしょうがその意識がなさ過ぎるし、松下もリスタート以外目立たない選手に・・・小野瀬はあと少しだと思うのです、成長しているのは分かるのですが、いなくてはならない選手までホントあと少しかと。
 来年どうなるのか分かりませんが、まずは守備を立て直すことに全力を注いで欲しい。この片寄った編成も一気にとは無理ですが、何とかならないですかね・・・。

FW〜4人:あと2年もこのままなの?

氏名 試合数 (スタメン/ベンチ) 出場時間 得点 警告 退場 +/-
#9 黒津 勝 27 (12/18) 1263 4 1 0 14/17
#11 三浦 知良 16 (11/10) 682 3 1 0 7/9
#33 青木 翔大 1 (0/6) 11 0 0 0 0/1
#39 大久保 哲哉 44 (32/12) 3032 7 3 0 29/49

 一番若返らなければならないポジションがここ・・・青木がいなくなったら平均年齢何歳になるのやら。野村と小野瀬はこっちで勝負して欲しいとは思っていますが・・・さてはて。
 大久保も二桁取れなかったし、切り替えるならいい時期かもしれませんが・・・あの方の問題が。去年一昨年も書いていますけれどもうスタメンで出るのは無理だし、試合に出るのなら素さんルール*1でお願いしたい。15分しか走れない選手はいらないよ。



 画像は出場試合から選んだウチのベスト11。LSBは永田が後半になって伸びたので選ぶことができませんでしたが、永田が入った場合は佐藤が外れます。
 このメンバーから来年、どう変わるのか・・・楽しみではありますけれど、不安の方が多いかも。中田GMの手腕に期待します。

*1:ホーム限定・2点差以上リード時・85分過ぎ