今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

初心者講習と新車

ごちゃごちゃしすぎ?

 タイミングがやっと合ったので、買ったお店でやってくださっている講習会へ行ってきました。
 自分の自転車を使っての後輪・前輪の脱着と前輪を使ってタイヤチューブの交換の仕方。あとは日々のメンテナンスのやり方を教わってきました。時間は大体90分くらい。
 思っている以上に車輪の脱着は簡単で、大昔にママチャリで苦労したのはなんだったんだろうなと・・・作りが違うから当たり前なんですけれども。チューブの交換は力も必要ですけれど、それよりもコツがあるのかなと。最後にはめるのがちと大変でした・・・グレードが上がると楽になるらしいのですが、現状不満は無いので当分このままかなと。1人で気ままに近場を走るだけですからね、私。*1
 日々のメンテナンスはチェーン掃除とフレームの拭き磨きとタイヤの空気入れ・・・この3つはきちんとしてくださいとのこと。私は乗ったらチェーン掃除してオイル注している間に拭き掃除して、最後に空気を入れるというルーチンにしたので、それをどこまで丁寧にやり続けられるかだと思っています。次また楽しく乗るためにも大事なことですよね、メンテナンス。



 で、クロスバイクを買ってまだ2ヶ月ちょっとなのに、新しい自転車を買ってしまいました・・・クロスバイクはまだ知識が無いために、お店の方に任せた方が色々と安全かなと思うのですが、やっぱり自分の手でいじくって楽しみたくもあるので・・・買っちゃいました、ミニベロを。*2
 買ったのはイオンのミニベロ、アナ。ライトと泥よけは無いけれどカゴ付きで19,800。ライトと鍵を買っても3万円でおつりがきました・・・家まで20kmの道のりがちときつかったですが、近場の買い物とかで使っていこうかなと・・・難しいかもしれませんが、早く帰ってきた時に乗りたいんですけどね。
 で、家に持って帰ってくるまでに不満を感じたグリップの変更と卵型? のバーエンドバーを今日、取り付けました。試走しましたが、持ち手を変えられるのはやっぱり楽ですね・・・ただ、ハンドル周りがごちゃごちゃしすぎな気がするので、もう少し整理したい。あとはゆっくりと気になったら変えて行けたら・・・いいな。

*1:気軽に1人になれるツールとしての自転車は、かなり優秀だと思います・・・ぼーっとしては居られませんが^−^;

*2:前に乗っていたママチャリがそんな感じに色々いじって楽しかったのです。