今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

危うく大惨事

 まぁ、前方確認しきれてなかった私が悪いのですが。
 明日はホーム開幕なので行くとしたら今朝だったのですが・・・このところ仕事が忙しかったために起きられずーー;
 買い物もしたかったのでミニベロで昼前に出発、いつもは通らない道を選んだのも引き金だったのかなと。
 気を抜いたわけではなかったのですが、下り坂で見通しの悪いちょっとした道のアップダウンが連続しているところで横から急に車が出てきまして・・・避けたところでダウン → アップ → 斜めにジャンプしました。加速ついた状態からジャンプ台のように車道へと。
 着地した時にふらつきましたし、左足はペダルから離れるしで『コケる!』と思ったのですが、奇跡的にコケず、怪我もなく・・・生きてます。車道に車が居なかったのも正直運が良かったかなと。
 自転車でコケたことは過去にあるのですが・・・ま~えらい目に合いましたし自転車も廃車に(>_<)
 その後は初めて通る道ばかりでしたが、いつも以上に周り見ながら走りましたよ・・・あまり速度も出さずに買い物して帰宅。生きてるって良いなと。
 走馬灯・・・とは違うと思いますが、『ヤバい!』と思った時に人はいろいろと考えるものですね。今回冷静だったかなと思うのは急ブレーキを掛けなかったこと。ブレーキ掛けても多分車に当たるかその前で一回転していたでしょうし、飛び出したタイミングでブレーキ掛けていてもやっぱりコケていたでしょう・・・着地と同時に車輪が止まるわけですし。
 これから暖かくなってまた一人で夜に走り始めるわけですけれど、今以上に廻り見ながら行かないとダメそうです・・・慣れてきた頃が一番危険って、こういうことですよね。それを今日、身をもって体験しましたよ。