今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

いるもの、いらないかなと思うもの

 昨日のナイトライドで思った、走る時に『いるもの』と『無くてもいいかな』、『替えなきゃだめかー』というものが自分の中で大体まとまったので、メモしておこうかなと。

いるもの

  • ヘルメット、手袋、サイクルボトル 、腕と足首の反射バンド、サイクルジャージ・・・は気分かな。
  • フレームバッグ
  • サドルバッグ
    • ケーブルロック、携帯空気入れ、予備の乾電池
  • ツールボトル
    • 予備チューブ×1、携帯工具、タイヤレバー
  • ライト類
    • 前×4、後×3 (前・後共にヘルメットライト込)

 このくらいかな・・・持って行きすぎかもしれないけれど、一人で夜走ること考えたらこのくらいは合ってもいいなと。なおサイコンは持ってないです。私の走り方ですとまだ必要ないかなと・・・。
 いらないもの・・・というか持っていったサドルバッグが後輪に当たりそうで怖かったので、一回り小さいにしようと思います。小さくなっても荷物の変更はしなくても平気かな、多分。



 今回助けられたのは沢山持っていったライトでした。
 急に決めたものだからフル充電もできていなかったらしく、帰りの途中で一つが消えて少し不安に思いながらの帰宅・・・予備の電池はあるけれど、やっぱり充電式だけだと怖い。
 前4つの内一つはヘルメットに。これが一番威力を発揮したのは小田原城でした。ライトアップしてない城内は暗く、案内板などを見るのに威力を発揮しました。走っていても自分の見たい方向に明かりがあるのは良い。軽いライトにしないと違和感しかありませんが、無しではもう夜を走れませんね。
 後ろの内一つはやはりヘルメットにつけていて、一つは自転車、もう一つはサドルバッグに。気休めにしかなりませんが、後ろに目はついていないので目立つ努力はすべきかなと。後ろも乾電池式を一つ入れてます。
 真夏になったらサイクルボトルを2つにしたほうが良いのかもしれませんが、それならコンビニや自販機で足しても変わらないかなと思っているので、きっとこのままです。去年夏も一つで乗り切りましたし。
 今週・・・は早すぎるかもなので、来週末にでも桜見物に出かけることにします。そのための準備もしっかりしとかないとね!