今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

夜桜見物

 昨晩、私が知っている地元の名所っぽいところへ親友とゆる~くポタリングしてきました。
 待ち合わせ他場所からあやふやな記憶とともに最初の場所へ・・・うん、桜じゃありませんでした。なので山登り早めて次の場所へ・・・走りながら思ったのは、いつもなら気にもしないところに桜ってあるんだなと。
 最初に桜を観れたのは御霊神社。場所はわかっていましたけれど、初めて行きました・・・江ノ電を越えて直ぐ境内なのは鎌倉らしいというかなんというか。
 甘縄神社を抜けてメインイベントのハイランドを逗子側から・・・22時過ぎでしたけれど、思っていた以上に人はいました。きれいな桜のトンネルなのですが・・・駅から遠い上に周りに何もなく、住宅街なので騒ぐこともできないからか、あまり有名ではないですよね。来年は昼間に来たいですね、もしくは朝とか。
 次は大塔宮・・・えぇ、入れませんでしたので八幡宮へ。昔とは変わって綺麗になりましたね・・・道もぬかるんでなかったし。
 鎌倉駅を抜けて次は境川サイクリングロードへ。サイクリングロードに入ってから目的地にたどり着くまで街灯がなく、本当に怖い道でした・・・一人では多分走れないと思います。ここも桜のトンネルになっているので大変綺麗でした。地元の方もチラホラおられましたね。
 最後に引地川へ・・・トイレ探しに苦労しましたけれど、ここも綺麗でしたね。おそらく川の水位を調整するための公園なのでしょうが、両岸に結構な数の桜があって見応え充分。駐車場もあるので昼間は混むんだろうな・・・周りになにもないですが。
 そこでお開きにして帰路へ。ずーっと前を走ったのでいつも以上に周囲を気にしたせいか、1人で走るときとは違う疲れ方をしました。
 さて、そろそろ超早起きして走れそうな季節になりつつあります・・・さて、起きられるかな、私。