今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

いや、すごい子だわ・・・○3-1 vs.千葉 at 三ツ沢:6143人 得点:57’イバ、82'田代、85'斉藤

 今季初の逆転劇は交代策から。
 少し疲れていたのでマヨナカライドはせずに三ツ沢へ。電車遅延などもありましたが無事に到着。
 メンバーは LWBに初出場の #27中山、トップに #9戸島が先発。#5田代がCBのセンターに入るとやっぱり安定しますね。
 試合前のイベントも盛り沢山であっという間に試合時刻・・・いつもはゴール裏に出てるビックフラッグをバクスタに持っていったので、はじめて外から見ました・・・改めてうん、良い出来。
 試合は割と殴り合いだったように感じますが、中山と #20キャラさんの左サイドは相手を圧倒。右も五分五分の殴り合いはできていたのであまり心配はしてませんでした。むしろ #40レドミの調子がいまいちで上向きになってこないほうが重症。
 失点は #14北爪のボーンヘッドから相手に与えたCKから・・・跳ね返りが悪いところに転がっていくのはやっぱりチームとしてもそこまでいい流れではないのかなと思ったりもしますが、あれはあの位置で落ち着いて狙える相手を褒めるべきの技ありシュートで先制されます。
 前半はゴール前まで行きますが決定機は数えられるほど・・・戸島のヘッドは惜しかったですが、全体的にもう少し遠くても打って良かったと思います。
 後半開始から #24ナベに代えて #9イバさん・・・やっぱりまだ身体が重そうですが戸島との2トップで4-4-2へ。 #7松浦に代えて #23コーキが入ると相手の運動量も落ちてきたためかオープンでウチのいいところが目立つ展開に。
 追いついたのは相手の連携ミスから・・・相手GKとしてはあれ以上は無理じゃないかなと思われるオウンゴールを阻止したクリアボールを戸島が拾いイバさんへ、それをダイレクトに決めて同点。
 足を攣ったから・・・ではないですが今日大活躍の中山に代えて #26袴田。20分残しての3枚替えは去年あまりなかっただけに、監督は今のチームに自信を持っているんだろうなと。袴田も試合にすんなり溶け込み、きっちりと仕事をしていただけに、ウチの左サイドは #3たどさんが帰ってきても良い競争が行われそうです。やっぱり痛かったんだろうな、たどさんの離脱は。
 逆転ゴールはCKのこぼれ球をコーキが拾いレドミへ。そこからのクロスを田代が頭で合わせて逆転・・・あそこでフリーになれるのが田代の魅力だよなぁと見直して再確認。一種の才能ですよね、あれ。
 トドメはコーキ。GKからのパントを拾ってゴールライン際へ、どうするんだろうと思っていたらライン沿いにゴールを目指し、一人かわしてシュート・・・角度なんてほぼないところからの個人技で奪ったゴール。目の前だったので鳥肌が立ちました。あんなゴールを次観られるのはいつになるかわからない・・・衝撃の一撃でした。

【公式】ゴール動画:斉藤 光毅(横浜FC)85分 横浜FCvsジェフユナイテッド千葉 明治安田生命J2リーグ 第10節 2019/4/21
 その後も危なげなく試合を締めて試合終了。そういえば久しぶりでしたね、パフィーのチャントも。
 そしてお立ち台でパパになった #8謙介へ、ゆりかごを残っていたサポみんなでやったのはよかった・・・いつもあんなふうに笑って選手を迎えたいですね。



 追記:J2通算250勝かぁ・・・長かったよな、あっという間だったような。とりあえず三ツ沢で迎えられたのは良かった。