今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

10月までに考えること-06

 夏季休暇中はあまり走れなかったので、違った側面から考えたりしてました。05はこちら04はこちら03はこちら02はこちら01はこちら
 天候が良くなかったので走りにはほとんど行けなかったのですが、運良く行けた日に『今私が使っているギア比は、どのくらいの幅が必要なんだろう?』というのを調べるために、市内中の色々な坂を登ってきました。大小合わせて18くらいだったかな? 走行距離44kmで獲得高度750mは、割とがんばった方ではないかと思います。
 で、スピードを出せる身体ではないので重めのギアはあまりいらないし、かと云って軽めのギアで使ったのは前28後24の比率1.16を一度だけ。長くて急な登りだとわかりませんが、それでもこのくらいあればなんとかなるのかなと。
 そして今乗ってるFX2 discが 約12kgなので『軽さ』も実感してみたいなと・・・そんな感じで私の中で順位をつけたものがこちら↓

車種名 材質 重量 フロント リア
Crockett 2020 アルミ 8.87 40 11-32
Palarane 6.9 アルミ 9.76 50/34 11-34
Mares 6.8 アルミ 9.95 46/36 11-30
FR 30 disc アルミ 8.70 52/36 11-30
Emonda ALR5 disc アルミ 8.98 50/34 11-28
Broam 30 アルミ 10.80 46/36 11-34
Breed 30 アルミ 10.40 40 11-42
Checkpoint ALR5 アルミ 10.05 50/34 11-34
VR Ad 105 カーボン 8.60 50/34 11-34
Fx Ad GRX600 カーボン 9.00 46/36 11/30
FX2 disc アルミ 11.95 48/38/28 11-28

 買う気がなくても乗せた車種がありますが・・・まぁ、こんな順番かなと。
 軽くてもカーボンは怖いので買わないと思いますし、10kg超えてる車種もまぁ・・ないなと。
 こうしてみると今年なくなってしまったVR30って、私向きだっただなぁ・・・もう少し早くに決断すべきでしたーー;
 多分これ、CrockettとPalaraneの一騎打ちになりそうです・・・9/10まで待つ*1のもありかな? そうなると10月までには買えなくなるわけだけれども。

*1:FOCUSの2020発表があるのです、確か。