今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

10月までに考えること-07 完結編

 昨日、決めてきました・・・どれだけまわり道をしたことか。それも今となっては楽しかった。
 正確には先週の日曜日には決めていて、木曜日に運よく早退できたので買いに行ったのですが・・・メーカー品切れ。そこで店員さんに云われたのが「レアなメーカーさんだから、どこの店でもほぼないと思いますよ。」と。
 確かに2020モデルに切り替えの時期なので、そっちのモデルを待とうかなと思ったのですが、「おそらく入ってくるのは早くても年末、多分来春だと思います。」マジか・・・それならということで欲しいと思っている車種名を3つほど羅列して調べていただき、後日連絡を貰うかたちに。*1
 連絡があったのは次の日の12時ちょっと前・・・仕事中は個人的な電話に出られない方が多いので昼休みに折り返して聞いてみると・・・1つはメーカー売り切れ、1つはまだ在庫あり、1つは2020モデルだったのですが、入荷は来年2月以降とのこと。今思い返せばこの電話の時点で、私の中ではほぼ決まっていました。
 そして昨日の会社帰りに何とか寄って決めてきました。ちなみにメーカー在庫最後の1台だったそうで、他のサイズだったら売り切れだとも云われました。余裕かまして今日ゆっくりお店に行っていたら、最悪なかったかもしれないとか・・・想像したくないですね。
 そこからはペダルとか小物を買って、納車は9/10以降と云われたので、ゆっくり取りにいける9/15にしました。大宮戦があるのでバタバタしますがまぁなんとかなるかなと、次の日も休みですし。
 3月末からグダグダ考えてきたこともこれで一段落。再来週には新しい子とも旅が始まるのです・・・楽しみ×2。



 ここからは選ばなかった理由とか少しメモがてら残しておこうかなと。

  • CUBE / NUROAD RACE
    結構気に入っていたんです・・・誰も乗っていませんし。
  • FUJI / JARI 1.3
    しいて挙げるなら・・・色かな。
  • KONA / SUTRA LTD
    近くに売ってない。
  • MARIN / NICASIO
    せめてTiagraは欲しかった、あと油圧。
  • TREK / Checkpoint ALR 5
    違うメーカーのに乗ってみたい。

 いわゆるグラベルロードは、最近一緒に走ってくれる親友が普通のロードを買ったので、ナシに。一緒に走って速度が違いすぎるとやっぱりどっちも楽しくないかなと・・・NUROADは最後まで悩みましたが。

  • CUBE / CROSS RACE PRO
    メーカー在庫なし。早くに決めてたら、これだったかもしれません。オレンジの差し色が好きです。
  • FELT / F30x
    2020で無くなっちゃいました・・・近くで売ってなかったのも原因。
  • FELT / FX | Advanced | GRX 600
    カーボンでちょこっと高かった。
  • FOCUS / MARES 6.7
    選んだものがなかったら、多分これに。
  • Liv / BRAVA SLR
    まぁ、ぱっと見た目が良くてあげただけなので、まぁないなと。
    でも私は小さいので、お店で聞いたら割とアリって云われたかもですが・・・。
  • ORBEA / TERRA HYDRO Rival
    メーカーどころか、日本での取り扱いが・・・。
  • TREK / Crockett 5
    油圧。
  • TREK / Crockett 5 Disc 2020
    フロントシングルならこれかなと。
    色も良かったし。最後は「違うメーカーのに乗ってみたい」が勝ちました。

 シクロクロスは結構考えました。近くで売ってなかったり、カーボンだったり、売り切れだったりでどんどん消えていきましたけれど、最後の決め手はやっぱり『残っていた』でしょうか。

  • CUBE / ATTAIN SL DISC
    メーカー在庫無し。これを買いに木曜日お店へ。
  • FELT / FR 30 DISC
    次は2月らしいです、流石に待てません。
  • FOCUS / PARALANE 6.9
    メーカー在庫無し。あと、大きさ的に私無理だったのではないかと・・・。
  • TREK / Émonda ALR 5 Disc
    パープルがどうしても好きになれなくて・・・こっちは少し考えました。

 結局、私が普通のロードに乗っている姿を想像できなかったんです・・・学生時代に事故ったことも関係しているのかもしれませんが。

 ・・・偏っているかもしれないけれど、割と候補にした車種は多かった。

*1:この日は通信障害があったらしく、店舗のネットに繋がりにくかったみたいでした。