今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2019年のチーム

 今年も一応まとめてみます・・・間違っていても責任は取りません。
 まずは今年のチーム、左から「総計[去年からの増減] (リーグ戦+天皇杯)」です。

試合数:44[-1] (42+2)
勝利数:24[+2] (23+1)
分け数:10[-3] (10+0)
敗戦数:10[0] (9+1)
得点数:69[+4] (66+3)
失点数:43[-9] (40+3)
警告数:46[-14] (44+2)
退場数:2[0] (2+0)

 勝利数が増えたことが昇格につながったのかなと・・・去年足りなかった1点をチームとして、クラブとして取れました。
 監督が変わり得点が増え、失点が減るという数字の上でもわかりやすい結果として出ています。
 タヴァレス前監督が若手を使い、下平監督が守備を整理しつつチーム内に競争をもたらしたことが今年の結果につながったのかなと。タヴァレス前監督の戦術っぽいところはもう影も形も見えませんが、若い子たちを使ってくれたことは感謝したい。


GK:4人〜南様様、だけれども

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
GK 18 南 雄太 33 33 9 3230 0 2 0 52 28
GK 21 竹重 安希彦 9 9 21 883 0 2 0 12 12
GK 31 大内 一生 0 0 2 0 0 0 0 0 0
GK 36 辻 周吾 2 2 13 189 0 0 0 3 3

 竹重を補強し序盤は使ったりしていましたけれど、下平監督になり中盤戦以降は南で固定。GKは経験がものいうポジションではありますが、足元を要求されるポジションになりつつある今、切り替えるなり補強が必要なポジションだと思います。
 鳥取に行ってる市川は戻し、大内も2年目で切るとは思えないので、整理するなら辻かなと・・・天皇杯で見る限り、キックが不安定すぎる。あれだと起点になるのは難しい。


DF:9人〜鉄人、キャラさん

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
DF 2 藤井 悠太 6 5 10 473 0 0 0 3 8
DF 3 田所 諒 4 3 2 226 0 0 0 0 6
DF 5 田代 真一 33 29 10 2911 3 4 1 48 28
DF 14 北爪 健吾 41 28 3 3671 1 2 0 62 32
DF 19 乾 大知 6 6 3 521 0 0 0 7 5
DF 20 Calvin Jong A Pin 42 42 0 4113 0 3 0 66 40
DF 26 袴田 裕太郎 16 12 13 1314 0 1 0 26 16
DF 33 川﨑 裕大 16 15 8 1379 0 2 0 20 16
DF 39 伊野波 雅彦 28 28 0 2675 0 5 0 45 23

 ウチで唯一、リーグ戦フルタイム出場したのがキャラさん。CBでありながら42試合で続け、ウチの昇格に最も貢献した選手だと思います。相方は田代から伊野波に替わりましたが、起点としては伊野波が、空中戦なら田代がと個性を出して戦えていたと思います。
 RSBはほぼ北爪が務めていましたが、控えがいない。ここは最も補強すべきポイントだと思います。
 LSBはたどさんが戻ってこれなかったので開幕時は一番心配していましたが、武田が安定した守備と機を見た攻撃参加でアクセントを付けられるようになって安心して見ていられました。袴田は守備に課題があるものの、もう少しだとも思うので来年も見てみたい。
 乾は栃木へ・・・おそらく片道でしょう。藤井と川﨑のどちらかはいなくなるような気がします。来季DFライン全員替わっていてもあまり驚かないかもしれない。


MF:13人〜トップ下をどうするのか

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
MF 6 中里 崇宏 12 11 4 1060 0 0 0 13 13
MF 6 瀬古 樹 0 0 0 0 0 0 0 0 0
MF 7 松浦 拓弥 14 13 9 941 2 1 0 7 12
MF 8 佐藤 謙介 29 23 12 2387 0 1 0 38 25
MF 17 武田 英二郎 25 25 2 2240 0 1 0 35 15
MF 22 松井 大輔 23 19 17 1769 3 4 1 27 18
MF 24 渡邊 一仁 15 8 25 856 0 2 0 12 12
MF 27 中山 克広 32 31 2 2766 6 1 0 50 26
MF 28 安永 玲央 2 1 9 86 0 0 0 1 1
MF 29 山本 凌太郎 2 1 3 89 0 0 0 0 1
MF 37 松尾 佑介 20 16 5 1593 6 1 0 31 15
MF 40 LEANDRO DOMINGUES 32 27 10 2752 6 6 0 49 32
MF 46 中村 俊輔 10 8 9 788 1 1 0 11 3

 最終盤の謙介と俊輔のコンビは観ていて気持ち良かったですが、ここもい補強は必要だと思います。平行ではなく一人下がるときのポジションが適切に取れているのは謙介のみ。かと云って守備力が高いかと云われるとそこまでではなく・・・まぁ、ないものねだりになりそうです。俊輔は今年限りなのか来年も契約するのか、まずはそこからかもしれません。
 今年の両翼は素晴らしいの一言に尽きる。特に特別指定できてくれた松尾には感謝しかない。中山も前監督の時は使われ方が合っていませんでしたが右のワイドに固定されてから北爪とも噛み合いウチの武器になっていました。左は個の力で行くイメージが強く、光毅はウチの至宝かもしれないけれど松尾と比べると守備に難がある。両翼は来年も替わらない気がします。
 トップ下はカウンター最終兵器のレドミと、色々やろうとして居てほしい場所に居ない時があるコロ助がほぼ務めていましたが、ここは終盤戦の使い方で良いように思います、最初からレドミで行くにはちと怖い。
 ザトが抜け、安永・前嶋は帰ってくると思いますが、上田はどうするのか微妙な感じ。山本は外に出してもいいと思います、最悪片道かもしれないけれども。
 あとやばいのは松浦・・・ウチに合ってなかった。松井はどうするんだろ? 使う場所次第だと思いますが、ボランチは止めてください。


FW:9人〜結果は出ているけれど

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
FW 9 戸島 章 20 9 18 1038 5 1 0 19 15
FW 10 IBBA 36 27 13 2625 18 4 0 45 26
FW 11 三浦 知良 5 4 5 243 0 0 0 0 3
FW 13 瀬沼 優司 11 4 21 513 1 0 0 7 7
FW 15 齋藤 功佑 16 12 6 1047 4 1 0 16 10
FW 16 皆川 佑介 14 7 11 849 1 0 0 15 5
FW 23 斉藤 光毅 27 10 24 1481 6 1 0 25 10
FW 25 草野 侑己 11 5 9 553 4 0 0 10 7
FW 30 立花 歩夢 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 少し衰えている部分もちらほら出てきていますが、やっぱりイバは別格。来年も二桁は期待できると思う。あと草野は難波や西田の後継者かなと・・・誰とも合いそうなのでツートップとしてなら一番手になると思います。
 終盤に皆川を使っていたのはチームとしてのバランスを見てかなと。守備を取るなら皆川になるのはわかります、サボりませんし。来季どういう選択をするのかが楽しみでもあります。
 MFと合わせて名前が挙がらない選手たちは居なくなっても仕方がないかなと・・・長老は来季がラストダンス、新国立で締めると良いのではないでしょうか?



 最後に今年の出場時間の長い順に並べたベストメンバーを・・・もうこのメンバーで戦うこともないんですね。