今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

妄想っぽいもの-02

 前回妄想を垂れ流しましたが、次は私が少しだけ気にする『ギヤ比』から見ていきたいと思います。*1
 通勤用、ということは今住んでいる場所が山の上だったり、勤務先が山の上だったり途中にすごく急な坂が無い限り、軽いギヤはいらない。
 今乗ってるCXの一番軽いギヤが「前36後32の1.125」・・・まだブロックタイヤ付けていましたが大山の上りもこれでなんとかなりましたし、FXで考えても湘南平まで「前28後28の1.000」で上れたのでまぁ平気かなと、個人的には。
 逆に重いギアは・・・ぶっちゃけ使うことが殆どない。下りや思いっきりスピードを出すときに使うと思うのですが、使わないんですよね、私・・・ギヤ比4.000以上って、どんな場面で使うのか未だにわかりません。えぇ、貧脚です。
 そんな考えで調べてみた表がこちら。一応前回名前を上げた車種全て調べましたが、正しいかどうかはちょこっと責任持てませんので、あしからず。なお、黒ベタ白抜きは使ってはいけないギヤになっております。



 まずは11sから。
f:id:yomei:20200519203552p:plain
 うん、まぁバランス良いよね、11sだし。ただ、通勤先で駐輪場が外の場合、気軽に置いておけるかというと・・・個人的には無理です。通勤用としてみたらもったいない、はじめてのスポーツバイクとしてみたらおすすめの1台になりますが。

 続いて10s。
f:id:yomei:20200519203533p:plain
 バランスだけ見たらイチオシ。少し軽目のギヤが多いかなーと思いますが、疲れて帰ることを考えるならアリかと。
 売れてるんだろうなぁ、これ・・・。

 続いて9s。
f:id:yomei:20200519203522p:plain
 平坦ならSCULTURAが楽かなと。CONTEND、STRAUSS、Checkpointはバランスが良さそうで、通勤以外も考えているならこの辺りからが良さそう。残りの3つはオフロードも走るなら違うと思いますが、走ったあとで次の朝までに掃除しないとちょっと・・・ねぇ?

 最後に8s。
f:id:yomei:20200519214718p:plain
 この中で押すならDivergeかFARNAかなぁ・・・通勤用って割り切るなら8sで必要十分だと思います、もっともハマってしまって新しくてギヤの数が増えたものが欲しくなるかもしれませんが・・・もうあるしな、私はーー;

 これはあくまでギヤ比だけで見た場合なので、実際は見た目で選ぶのが一番だと思います、えぇ。

*1:もう少し客観的だったりまんべんなく調べたら、今流行りの自転車通勤用のおすすめ的な内容になる気はする・・・やる気ないけど。