今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

今までで、買ってよかったもの

 FXを買って約2年、その間『買って良かったな』と思うものを羅列しておこうと思います・・・もっともみんなが買うようなものは書くだけ無駄かなと思うので、その辺は省略。


  1. 総合
    • ヒップバッグ
       サイクルジャージも良いものですが、デザイン的に気にいるものがほぼ無くてシンプルなものを使っていました。けれど、「これを使えば死蔵気味のユニとか着て走れるんじゃないかな?」と思って買ったのがこれ。
       ツール缶でホルダーが埋まってしまい、予備のボトルを持っていけない問題もこれで解決。個人的には良いことしかない。
    • アームカバー
       1年中つけっぱなし。夏は走ると涼しくなるし、冬は外気との間に1枚あるだけでこうも違うものかと。乗ってる時以外でも使うようになりました。
    • リストバンド
       額の汗とかを拭き取るのに便利。タオルだと飛ばされてしまいそうで、怖い。
    • イヤーウォーマー
       耳が千切れそうになるのが嫌で使いはじめる。身体が温まれば外してポケットに入れたり首に掛けたりと邪魔にならないのも良い。
    • ネックカバー
       特に冬場、首から冷えることが多々あったので導入。最近だとマスクの代わりに使ってます。ぱっと見強盗っぽくなってしまうけれども。
    • サイクルポーチ
       財布とスマホと鍵をまとめておくもの。これ単体だとサイクルジャージの後ろにピッタシなので、落とす心配もなく快適。ヒップバッグとの併用は難しいので、選択してます。
  2. FX
    • ツール缶
       あまりシートポストが高くできないので大きめのサドルバッグが付けられず、チューブとかイザという時用の荷物をどうしようかなと思っていたところで出逢ったのがこれ。つめればまだ少し余裕があるので、荷物が増えたときにまた考え直そう。
    • MKSペダル ALLWAYS
       上り坂で足が滑り、滑らないものを探してこれにした、ような遠い記憶。
       フラットペダルで幅広で力入れやすい、最初からこれにしておくべきだったわ。
    • クイックリリース ライトホルダー
       これは確かtwitterのフォロワーさんから教えてもらったもの。低い場所から地面を照らすのでハンドル周りがスッキリしました。後ろにも付けられますが、個人的には前だけで十分だと思います。
    • サイド取り出し式ボトルケージ
       車体が小さいのでまっすぐ引き抜こうとすると割と大変。なので横から引き抜くタイプにしました。片側からしか取れませんが、個人的には便利です。
    • ハンドルバーグリップ
       最初に付いてきたものは握っているとゆっくり回転してしまい、地味にストレスだったので交換。長い距離走る時に手の置き場があるのは楽ですね。
    • バーエンドバー
       グリップと一緒に交換。長い上り坂とかが楽になりました。
  3. ミニベロ
    • MKSペダル RMX
       お試し的に交換したのがこれ。街乗りなら十分だと思います。
    • カゴ
       最初に付いてきたのはカタカタとうるさいので取り外せるタイプに交換。ハンドル周りがゴチャっとしましたが、満足です。あっ、これも必要ですね。
    • Vブレーキ ライトホルダー
       FXに付けたライトホルダーのVブレーキ用。カゴをつけるとライトで照らせなくなることもあり、なにかいい方法はないかと探していたところ・・・双方干渉することもなく、便利。
    • ブルホーン+ステム
       ハンドル周りの不満解消のために交換。坂でも力を入れられるようになりましたし、ステムを伸ばしたことで窮屈な感じがなくなりました。
    • センタースタンド
       メンテナンスにもちょっと止めるときにも使えて、便利。FXにも付けたかったのですが、ちと難しそうなのは残念。
    • Vブレーキ用ボタン鍵
       鍵を持ち歩くのが街乗りだと面倒なので導入。頑丈ではないかもしれませんが、壊したり解錠してまで持っていくような自転車ではないので、十分
  4. CX
    • ツール缶
       ※FX参照
    • ボトルケージ
       ※FX参照
    • キャットアイ プラケット
       ハンドル周りに置く場所を確保するためだけに導入。真ん中で照らせるのは地味に嬉しい。
    • MKSペダル シルバン ロード ネクスト+ハーフクリップ
       ビンディングではなくこっちを選んだ最大の理由は、両足共に膝から下がボロボロすぎて、ひねるという動作がうまくできないため。
       引き足を使うつもりはまったくないですが、疲れてくると足の位置が変わってくるのを防ぐ意味でハーフクリップを使ってます。
    • タイヤ
       ブロックタイヤを止めたり細くするだけでここまで走りやすくなるとは思いませんでした。あと、オンロードをブロックタイヤで走ると、ものすごく汚れますね・・・今FXにつけているのですが、とっとと替えたいわ。
    • Garmin eTrex 30x
       サイクル用ではなく山岳用ですが。
       取り付けにやや難あり。それ以外に不満は無し。ただ、次買うとしたらサイクル用にするとは思います。
    • サドルバッグ
       たどり着いたのがこれ。走っているときに当たることもなく、大きさの調節も楽。もう少し身長があれば、ここまで悩むこともなかったでしょうに・・・一回り大きいのだとこれです。
    • タイヤカバー
       部屋に持ち込むために購入。軽く汚れを落としてからつければ問題ないですね。
    • バーエンドセーフティーライト
       バーエンドキャップの代わりに。後ろからもわかりやすいそうなので、よかったなと。



 ・・・書き出すと思っていた以上に色々と買ってるな。まぁ、色々と選ぶのもまた楽しいです。