今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2022年のチーム

 もう三ツ沢に行く日は来ないのかもしれない・・・なんて思いもありますが、今年も一応まとめておきます、遅くなりましたけれど。
 今年のチームの振り返りは止めることにしますが、フロントは『1年でJ1に帰る』という命題を掲げ、それに向けてややバランスは悪かったですが選手を揃えた事は称賛に値すると思います。降格クラブで戻れたの、ウチだけですからね。


GK:5人~去年に引き続きブロ様々

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
GK 49 Svend BRODERSEN 35 35 0 3364 0 0 0 57 37
GK 44 六反 勇治 6 5 37 544 0 0 0 4 10
GK 21 市川 暉記 4 4 5 429 0 0 0 8 9
GK 40 西方 優太郎 0 0 2 0 0 0 0 0 0
GK 1 大内 一生 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 一年通して守備の安定を得ることのなかった今年は、ブロが居なかったらJ1へ戻ることはとてもできなかったと思います。
 来年は遠藤も来るので誰かしら居なくなる・・・ブロだけは死守してください。


DF:16人~安定とは程遠く

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
DF 22 岩武 克弥 37 37 2 3569 2 2 0 61 44
DF 3 中村 拓海 34 28 8 2861 0 4 0 42 35
DF 5 Gabriel Costa Franca 29 29 1 2731 2 6 0 44 31
DF 19 亀川 諒史 35 28 9 2684 2 1 0 41 29
DF 20 イサカ ゼイン 29 26 4 2059 1 1 0 44 28
DF 17 武田 英二郎 34 16 18 1673 0 4 0 29 15
DF 27 中塩 大貴 12 10 2 983 0 1 0 15 17
DF 24 高木 友也 13 11 3 916 0 0 0 10 16
DF 4 高橋 秀人 14 7 16 680 0 0 0 11 6
DF 34 西山 大雅 2 2 0 224 2 0 0 3 8
DF 23 杉田 隼 2 2 0 185 0 0 0 2 6
DF 35 Mateus Moraes 1 1 0 84 0 0 0 2 3
DF 26 韓 浩康 0 0 0 0 0 0 0 0 0
DF 37 池谷 銀姿郎 0 0 0 0 0 0 0 0 0
DF 41 Van Eerden Shawn 0 0 0 0 0 0 0 0 0
DF 45 中村 琉聖 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 フロントが集めてきた選手たちと監督が目指すスタイルの差が激しく、開幕当初は『守備には目をつむって攻撃からチーム作ってるのかな?』なんて思ったりもしましたが、最後まで不安でした。
 後ろ3枚でやるのにCBの頭数は足らず、ガブさん以外SBの選手なんてこともザラ。これでよく昇格できたなと・・・チームとしてではなく、個の力でなんとかしてしまったシーズンでした。
 WBはゼインが右でポジションを確保してくれたことは大きいけれど、拓海を試しても良かったのでは?*1
 逆に左が安定しなかった、CBに置ける選手がいれば亀川を前で使えたんじゃないかなと思いますが、このあたりはフロント含めて今年の反省すべき点だと思います。
 高さ対策もない現状、全員入れ替わることになっても驚きませんね。


MF:15人~キャプテンすごいわ

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
MF 16 長谷川 竜也 38 36 2 3139 3 1 0 55 35
MF 6 和田 拓也 36 28 8 2844 1 2 0 42 34
MF 30 手塚 康平 23 20 4 1839 0 2 0 29 28
MF 8 齋藤 功佑 26 14 12 1375 3 1 0 19 23
MF 2 RHAYNER 21 14 10 1257 0 5 0 19 13
MF 14 田部井 涼 18 10 13 1070 0 0 0 16 13
MF 7 松浦 拓弥 22 5 20 703 1 0 0 9 10
MF 10 安永 玲央 15 5 12 657 0 4 0 6 12
MF 33 近藤 友喜 9 5 5 471 0 1 0 1 2
MF 25 中村 俊輔 6 1 11 132 0 0 0 4 3
MF 36 高塩 隼生 2 0 2 83 0 0 0 1 4
MF 50 永田 滉太朗 1 0 2 37 0 0 0 1 1
MF 46 清川 遥 1 0 1 11 0 0 0 1 0
MF 32 古宿 理久 0 0 0 0 0 0 0 0 0
MF 42 清水 悠斗 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 CBも足りませんでしたが、ボランチは監督の要求に応えられる選手が和田さんしか居ませんでした。ここに1枚強力な選手が居ないと、来年は最速で降格一直線になりそう。
 攻撃に目を向けるならば、キャプテンの替えがきかなかった。今年来た選手ではあったけれど、誰よりもチームのために戦い、走り続けてくれた選手。来年も彼が主軸になると思うのですが、彼一人だとどうにもならなくなるのでどうにかなりませんかね?


FW:12人~今年の『コーキ』

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
FW 18 小川 航基 41 40 1 3744 26 2 0 63 42
FW 48 山下 諒也 42 14 29 2043 3 0 0 34 28
FW 15 伊藤 翔 24 13 13 1300 6 2 0 22 14
FW 39 渡邉 千真 24 9 16 1142 2 1 0 21 14
FW 13 SAULO MINEIRO 20 10 10 1064 4 5 0 9 16
FW 30 山根 永遠 12 6 6 592 0 0 0 9 7
FW 47 FELIPE VIZEU 10 7 3 542 2 1 0 12 6
FW 31 Marcelo Ryan 9 5 5 438 1 2 0 8 8
FW 38 山谷 侑士 4 1 3 203 0 0 0 2 7
FW 9 KLEBER 12 0 13 195 3 1 0 3 2
FW 29 石井 快征 0 0 0 0 0 0 0 0 0
FW 43 守屋 颯人 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 正直ここまでやるとは思ってませんでした、ごめんなさい航基。彼のすごいところはトップでもシャドウでも結果を出し続けたところ。開幕してからの快進撃を支えてくれたのはフェリペ。彼と航基で固定していたなら、もっと点を取っていたのではないかと。
 サウロもヒアンも使い方の難しい選手で、クレーベの目処がなかなか立たなかったのはマイナスだったけれど、とにかく軸と数だけは居たので一年戦い抜けた気がします。
 山下もWBよりかはシャドウのほうがより嫌な選手になると思うので、来年もその快足でぶっちぎるゴールを期待します。



 初めて昇格するときに長老の居ないシーズンになりました。戻ってくるかどうかはわかりませんが、精神的な支柱の居なかったクラブとしてひとつ上の段階へ上がることができたのではないでしょうか。

 出場時間から選ぶ今年のメンバー。さて、どのくらい替わるでしょうかね?

*1:最終ラインからのロングパスという武器を活かすって判断をしたんだと思っていますが、後ろに岩武でワイドに拓海はありだったんじゃないかなと。