今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

私の基本〜ファンタジー編

 ファンタジーに触れたのはいつですか?私はこの作品からです。同年代の人に聞けば多分、これは出てこないと思いますけれども^^;

 出逢いは母が買ってきた雑誌(なかよしでしたっけ?)、小学生の頃でした。それを読んで姉はおそらくキャンディキャンディに感化され、看護士への道へ。私はこっちに感化され、現在にいたります。刷り込みって、怖いですね^^;


 前に文庫化されましたので、『なつかし〜』なんて思い即買再読。うわ、ほとんど忘れてる、基本線しか覚えていないですね、しかもそれすら怪しい^^;せっかくの機会にもう一度読むことにしましょ、なにせ珍しく時間はあるのですから・・・


 うわぁ・・・まさしく'80少女漫画の王道な絵。判り易さこの上ないですけれども^^;
 それにしても小ネタというか・・・色々な民話が散りはめられているお話ですね、これ。まぁ、ご都合主義なのは、ご愛嬌って所かな。
 それに再読して気付いたことが一つ、このお話『誰も死んでいない』んですね、もう亡くなっていたり、悪者として描かれている存在以外は。それはそれで意外な発見でした。


 それにしてもオルティス王子とリゼラ王女、かわいい〜番外編だけでも楽しめますね


 昔の本を読み返すのも、たまにはいいものですね、時間があればですけれども。
 ・・・文庫本全6巻はさすがに疲れました。