今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

あ・・・エライことになってる 改訂版

 DX2用の茅菜を作った。何と云うか・・・『完全支援型』かな^^;
 それで敵の強さをどうしようかと思って、PCの単純攻撃力を比べて見たら・・・あら?
 何故か3人とも同じくらい^^;
 振れるダイスの数はほとんど変わらないし、修正もほとんど変わらない。
 でも決定的な差として出たのが『クリティカル値』*1。たった3つしか違わないんだけれども・・・。

命中判定時における期待値の比較

  • 轟  13d10+2クリティカル値10:(クリティカル1回)10+5.5+2=17.5
  • 貴里 13d10+2クリティカル値7:(クリティカル2回)10+10+5.5+2=27.5
  • 茅菜 13d10+4クリティカル値10:(クリティカル1回)10++5.5+4=19.5

 これで合ってるのかな?自信は全くありませんけれども (>_<)
 3人とも振れるダイスの数は最大の組み合わせ(侵食率100%以上)で検証しました。
 貴里ちゃんは確実に当ててくる・・・プレイヤーさんの個性が出てますね^^
 これからダメージなのですが・・・DX2のダメージルールはこうなのです。

『(命中判定の達成値÷10(端数切り捨て)+1)d10+α』なので

  • 轟  期待ダメージ:(1+1)×5.5+6=17
  • 貴里 期待ダメージ:(2+1)×5.5+2=18.5
  • 茅菜 期待ダメージ:(1+1)×5.5+6=17

 とまさしく同等^^;


 が、がんばれ>轟くん、茅菜からの修正が入れば*2逆転できるから^^

・・・貴里ちゃんに使った方が強いのは、ナイショですよ^^;
※間違っていたので、修正&茅菜の分を足しました。
 ちなみに轟くんは白兵、貴里ちゃんと茅菜は射撃です。

*1:DX2の場合、それ以上の値でさらに降り足せる値

*2:クリティカル値-3、振れるダイスの数に+6d10。ただし1回のみ^^;