今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

秋の味覚といえば・・・

明日が楽しみ^−^

 秋刀魚? 白いご飯と大根おろしがあれば他に何もいりませんよね〜あ、新米もか^^
 松茸?? 私はなめこやしめじのほうが好きなので、あまり・・・
 梨・ブドウ・柿・銀杏・・・沢山あれど、私にとってはこれ以外考えられません!
 それは『栗』


 少し前・・・まだ裏山があったころは、栗の木があって毎年取ってたんですけどね〜栗ご飯も敬老の日恒例の行事でしたし。
 今は宅地になってしまったのですけれども(>_<)


 食べ方も色々あると思うのですが、私が一番好きなのはゆで栗♪
 ゆで立てを小型のナイフで剥き、熱いうちにほおばる・・・単品であれにまさる秋の味覚はまだありません。
 スプーンでかき出す?その食べ方しか知らない方は是非とも一度剥いてみてくださいませ♪ゆで立てなら簡単ですよ〜♪


 そうそう給食で初めて真ん中に割れ目が入っているゆで栗を見た時、食べ方がわからなかったこともあったっけ・・・いえ、ナイフで剥いて食べるものだと思っていたのです、その時まで^^;
 何せ小さい時からは父が、小学3年生の頃からは自分で剥いてますのでそれが当たり前でした。おいしそうな栗から剥いて、お駄賃として食べたり^−^


 最近は鈍ったかもしれませんが、あの頃は結構スピードには自信があリましたね〜〜〜明日計ってみようかな?