今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

吸う方は必須・・・なの?

 コンビニでこんなのを見つけた。やっと始まるらしい。

成人識別ICカード「taspo(タスポ)」公式サイト

 実のところ私はタバコを全く吸わない人なので、関係ないのだけれど^^;
 ・・・なんか抜け穴だらけですよね。他人から借りてしまえばしまえばそれまでですし。初めて手を出そうとする子供には効果があるのかな??疑問だけど。
 ICカードを選んだのはここを読んだのでわかったのですが、顔写真は抑止力としては意味がない・・・身分証明書としては使えないのに。
 そして普及させようにもタイミング悪く、グループ内が大変なことになって・・・イベントが中止とかね(>_<)


 それに電子マネーとして使うのは、チャージの仕方が少し面倒かなぁ・・・タバコ限定だし。
 少し待って、いくつかのICカードと共有できるようになれば、利便性は上がるかなぁ〜。それだと年齢制限した意味がないような・・・これは少々難しい問題になりそう。


 なんにせよやっと重い腰を上げたって感じです。あとは小・中学校の半径50m以内で、喫煙を禁止してくれたらなぁと思う。広告でも打ってましたけれど『手の高さ=頭の高さ』というのは危険すぎます(>_<)


 吸うなとは云わないけれど、場所はもっと×2わきまえた方がいいです。気づいていないのだろうけど、吸っている方のマナーって吸わない方から見ると最低だって思うことだらけですよ(>_<)