今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

サッカーって・・・●0-1岐阜 at 三ツ沢:5658人

岐阜戦

 ボールを保持し続けるのが目的だったっけ?
 久しぶりの三ツ沢は風も無く良い天気・・・桜は観られなかったけれど、チューリップが綺麗でした。
 スタメンは両SBを #14小池・#32永田に替えてきました。サブに #16飯尾が復帰。守備的な控えが #30渡辺だけなのはかなり不安。
 岐阜はかなりチームとして変わった印象を受けました。なんかウチと似てるなと・・・試合後の敵将・ラモス監督のコメントを読んでまぁ納得。一番おもしろいかどうかは個人の感想だから置いといて、目指そうとしているサッカーは同じなのかと。
 失点シーンは #19小野瀬がエリア内で相手を倒してしまってPK献上、それを決められたもの。不用意ではあったと思うけれど、あれがファウルなのかとも。
 前半30分過ぎからはほとんど試合を支配していたけれど、点を取るための動きが皆無。どうやって点を取るのか、そしてそのためにどう動いてどう崩すのか・・・さっぱり分からなかった。サイドを使っても遅いからそんなに怖くはないし、エリア外から狙うこともないからプレスに行く必要も無い。分かりやすいから対策も簡単なんだろうなと。
 そして #10寺田はやっぱり前目で使ってこそ輝く選手だと思うし、#8佐藤は縦に強いパスをもっと出せるはず。でもそれができないのはチームとしての歯車が狂っているからなのか、私の目がおかしいのか・・・その中でも今日良かったなと思えるのは LSB永田が思っていた以上におもしろかった。色々とミスもあったけれど、もっと観てみたいなと思わせる選手でした。
 来週はアウェーで磐田戦・・・正直今日の内容で観に行く気は起きない。湘南戦は行けるかどうか分からないので、次は京都戦かなぁ。



追記
 ハーフタイムにお話しした古参サポさんが「今のチームは全てにおいて軽い、軽すぎる」と嘆いていたのを思い出しました。
 もう設立当時の思いを残している人は、少ないんだろうなと・・・。