今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

神奈川最弱・・・●1-3湘南 at 三ツ沢:6053人 得点:6'小池

湘南戦

 良かったのは15分まで。クラブとして方針の差がハッキリと現れたなと。
 #4ドウグラスがいなくてどうするのかなと思っていたDF陣は、3日間非公開にしての3バック・・・他に妙案があるわけではないし、付け焼き刃にしてはまぁ良かったのではないでしょうか。ただ、監督は結構追い詰められているなと・・・今までなら頑固で愚直なまでに自分たちの型を崩さなかったでしょうに。
 そんな3バックは 左から #27中島 #30渡辺 #2野上。野上はほんといろいろなコト背負わされすぎだけれど、それをこなしてしまうのは本当にすごい。頭が下がります・・・今日野上がいなかったら何点取られていたんだろうな。
 先制したのはウチ。左サイドからの低いクロスを逆サイドで詰めた #14小池が決めたもの。それまでは非公開にした成果は出ていたけれど、やっぱり付け焼き刃。急造DFラインをあざ笑うかのように裏へ抜け出され、同点。
 この試合は両チームともオフサイドが1回ずつという非常に少ない試合であったけれど、中身的にはラインが揃わなくて掛け損ないが散見されたウチのDFと、裏に抜け出そうとしないウチのFWに問題があったのではないかと。
 遠くてよく分からないまま3試合連続のPK献上。一度は #18南が止めたけれどきちんと詰められて逆転を許し、前半終了間際にはFKからのミスで2点差。
 正直今のうちに2点取る力はないので動かなければ終わるなと思った後半頭、#3フェリペと #20ホナウドの2枚替え。それぞれ中島と #16飯尾と交代。特に飯尾は前半、どこにいるのか分からないくらい消えてたので、仕方なし。
 個人的にはホナウドを前に置くよりも #9黒津を前に置いて欲しいと思うのですが、結局前線は試合終了まで機能しないまま。#10寺田も怪我して以降、自分で行くことをしなくなった。#17安とかぶるシーンも多々あり、ボランチとしてコンビ組ませるのはどうなんだろ?
 そしてこれはほぼ全員に云えるのだけれど、仕掛けて取られる分には仕方がない。ただ何もせずボールの保持だけを考え、安易に下げればいいとしか思っていない選手が多い現状のどこに魅力を見出せばいいのか分からない。私のいる席の後ろから良く「うごけー」という声が聞こえてくるけれど、動いてもボールが出てこないなら、やらなくもなるよ。それじゃダメなんだけどさ。
 おもしろかったのはフェリペ。戦術理解は置いといて、ボールを持ったらまずホナウドを見る→行けそうなら蹴る! という大変シンプルな考え、嫌いじゃないです。精度はやや悪いけれど左サイドから一発で逆サイドに振れるキック力も魅力的。ドウグラスが戻ってきても使って欲しい。3バックでもいいし、誰か前に上げてもいいから。
 向こうもペースダウンしたわけではないでしょうけれど、試合は動かないまま終了。向こうはJ2新記録、ウチは泥沼を抜け出せず・・・このまま改善しないのならば、次のホーム京都戦がデッドラインになりそう。その時は受け入れるけれど、フロントも一掃してくれないかなぁ・・・毎年誰ひとりとして責任問われないのはおかしいと思いますよ?