今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

三ツ沢開幕戦は雨・・・○2-0日本高校サッカー選抜 at 三ツ沢:1033人 得点:28'楠元、64'大久保

vs.日本高校サッカー選抜

 着いた頃はそうでもなかったけれど、帰る頃には結構な雨・・・流石にキツいね。
 開幕前の状態が観たくて行ったわけですが、昨日相模原に0-3で負けたという情報は「大丈夫なの?」と思わせるには十分だった。
 試合前とハーフタイムには私の知らないアイドルが歌って踊ったり・・・JFL時代を思い出したのはきっと私だけですね、えぇ。機会がありましたらシーズン中にもおいでください、色々と難しいかもしれませんが。
 試合前にはこの試合を企画された Chantasia LLP の社長さんの挨拶・・・少し長かったけれど、熱い心は届きました。試合を組んでくださり、ありがとうございました。
 メンバーは昨日でてないメンバーだとは思ったけれど、開けてみればこんな感じ。昨日のスタメンで3失点したというのが不安になってくる・・・。
 試合の方は高いDFラインではあるけれど裏へのケアがなく、ピンチは大抵裏へのボールから。ハイボールは安心して観ていられただけに、余計不安だった。ボランチも #30渡辺の声は響くけれど、ボールを安定させるとはいいがたい。
 攻撃の方は #39大久保にボールを当ててワンタッチで落とし、#5野村が裏に走る選手へワンタッチで出すという去年までは観られなかった形が徹底されていました。キーマンは野村。落としてもらったボールを捌くだけなら #24松下や #10寺田、#7内田などでもできると思うけれど、大久保以外でポスト役もこなせていたのは彼だけで、大久保居なかったらこのシステムは崩壊するなと・・・補強もしてない以上、攻撃はこの2人次第ですね。それでもこのシステムで前半は #33青木、後半は #16飯尾と縦へ早い攻撃ができていたと思います。青木は後半になって少しバテると消えてしまっていたのが課題かなぁ。SHとSBはこの戦い方だと消耗が激しそうですが、メンツは多いからどういう選手を使ってくるのか楽しみ。
 先制点はCKから #27楠元の頭。2015シーズン三ツ沢での初ゴールはルーキーでした。このままウチの最終ラインを任せられる選手になってくれると信じていますよ。
 ただ、先制したあとはペースを向こうに握られ、やばいシーンもちらほら・・・それでも無失点で折り返すと後半はまたウチのペースに。エリア内で野村が倒されて得た PK を大久保がきっちり決めて追加点・・・で、また相手のペースに。ピンチは #3フェリペが滑って #1渋谷との1対1を作ってしまった2回くらいなものでしたけれど。攻撃は前線で収まっていないわけではないものの、押し上げが足りないのかチャンスらしいチャンスもなく、そのまま試合終了。
 最後に全選手がバックスタンドとゴール裏にきて挨拶・・・いよいよ2015シーズン、始まりますね!