今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

法事

 母方の法事でした。
 祖父の17回忌と祖母13回忌を一緒にやるとのこと。
 場所を覚えておきたかったので「一緒に行こう」と親には云われたけれど1人で行くことに。
 始めて降りる駅からは思っていたよりも遠くなく、近くまで行けば小さい頃の記憶を頼りに到着・・・案外と覚えているものだなと^−^;
 お経は相変わらず何云ってるかわからないけれど、特に問題も無く終了。そこからお墓までも覚えてました・・・かなり変わっていましたけれど。
 その後の食事会は、色々とあって私だけパス・・・そこからは違う駅経由で帰宅。これでいつでも一人で行けるわ。とりあえず次はお盆・・・時期ずれるけれど海の日にでも行こうかな。