今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

補足みたいなこと

ツボカビ症、国内野生種も ウシガエルから確認

 さて、何が欠けているのかといいますと、非常に簡単なことです。でも、記事のどこにも書いていないことです。それは・・・

一人ひとりがカエルを守ろう!自然を守ろう!

以下抜粋

  • 野外にツボカビが侵淫した場合
    1. 根絶不可能。
    2. カエルの絶滅からひいては他の動物の絶滅の連鎖を引き起こす恐れがある。
  • 飼育下であれば、疾病コントロールは可能。
    1. 非侵襲的診断法がある。(PCR
    2. 消毒法がある。
    3. 治療法がある。

人間には感染しない。
飼育放棄する必要はない。

 ・・・はい、治るのです。でも悲しいかな、その事にふれてる記事はない・・・。そういう私もこの方のBLOGで知ったのですけれども^^;


 一番怖いのは『感染しているカエルを、野外に放す』ということ。歯止めが利かなくなりますからね(>_<)
 治療法も消毒法も確立してます。人間には感染ませんし、治るのです。消毒法も手軽に手に入るもので、十分に対応できるのです。*1


 確かにこのままでは国内のカエルが次々にいなくなってしまう危険性があり、それも非常に高い確率だと思いますが、記事にする以上、こういったきちんとした対処法にも触れていただきたいと思います・・・危険を煽るだけで、対処法を書かないのでは『対処法はない』と思わせてはしまいませんか?


 こんなところで書いても仕方がないかもしれませんが、今日は書かずに入られなかったので、感情の赴くままに書きました。かなり酷い文章だとは思いますが、ここまで読んでくださった方への感謝と、少しでも多くの方に教えていただけたらなと思います。

*1:キッチンハイターとか