今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

休みの日のことは知らないこと

 何とか今週もお仕事が終わりました・・・そして月曜日は二ヶ月前から予約を入れてある定期健診。最近不規則でキチンと休めていなかったので、その負担が皮膚にキテいるのはよくわかっているだけに・・・気が重い。
 少し忙しい中で休みを取るのですが・・・いつも休み明けに少し嫌味を云われ、そのたびに思うことがあります。
 それは下っ端の人間一人いなくなっただけで機能しない組織は、何かが間違っているんだと思う。もちろん代わりの誰かを作りきれなかったのは私のせいだけれど、覚える気の無い子に教えるのはさすがにもう諦めました。いつまでも命令を待ってるロボットから一歩も踏み出そうとしない以上、私が何を云っても無駄。
 好きなことだけでやっていける仕事なんて、どこにも無い・・・あの甘い考え方が変わらない限り、成長は無い。
 ロボットは楽だけど、それがつまらないと思う私の考え方とは違うのでしょう・・・仕事は奪うものなのに、ね。