今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

やっと勝てた・・・○1-0 徳島 at 福島県営あづま陸上競技場:5173人

なんか懐かしい

 この競技場での試合、3回目でやっと勝てました・・・上が少し足踏みしてくれた時に差を詰められたのは、非常に大きい。
 多分生まれて始めて、福島の地に足を下ろしました。さすが新幹線、鈍行で行く宇都宮までとほぼ同じくらいの時間で福島まで到着。そこからのバスも渋滞はなくすんなりと行けたのですが、臨時便でないバスで行くと、体育館前までが610円で競技場前まで行ってしまうと630円なのはもう少しアナウンスして良かったんじゃないでしょうか?少し不満の声が聞こえました。
 メイン以外は芝生席な競技場は、少し野津田を思い出すような・・・そういえばあの日も雨でした。今日は寒かったですが・・・。
 試合の方は前からプレッシャーを掛け、トップに当てたボールを拾ってくる徳島ペース。それを守備陣は良くしのぎ、我慢したと思います。点が入る気配すらなかった41分、#40寺田のクロスを #10カイオが合わせて先制。相手に当たってコースが変わったそうで、運もありました。リードして前半折り返し。
 後半頭から #24堀之内に代えて #4スンジン。この二人が同時に出場停止になると、ウチのCBは破綻するので、それを見越しての交代かなと。後半から少しシステムをいじったようで、ペースはほぼ五分に。どっちもゴールが遠く、そのまま試合終了。
 福島での復興試合と云うことで、最後は選手がほぼ一周回って挨拶。正直はじまる前は『なんでウチ?ウチで良いの??』と思っていましたが、隣に居た小学生くらいの子達がウチの応援に合わせて飛び跳ねているのを見て『来て良かったな』と。どのチームでも良かったと思うのですが、それがウチらで良かったなと。
 何度も何度も背中は見えるけれど、その先へ進めない・・・けれど半年前は降格争いの真っ直中だったチームがこの位置にいる。そのことが今年の混戦ぶりを如実に表していると思います。次はアウェー連戦。行くことはできませんが、魂だけでも送りたいと思います。