今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

見飽きた展開・・・●1-2 讃岐 at 三ツ沢:4357人 得点:72'パク

讃岐戦

 堅守なんて言葉は、もう無い。
 今日は 2010 1st 半袖 #23中野ユニでの観戦でした。

 ウォーミングアップの前に去年亡くなられた田部さんへの黙祷を捧げ、試合へ。#25石井がRSB、ボランチに #10寺田が入り、空いたところに #24松下という布陣。
 開始15分くらいまではこぼれ球をほぼ全て拾えるような感じ・・・その間に点が奪えなかったのが最後まで響くことに。
 少し前から来るようになったなと思った矢先、軽い守備から失点・・・もう少しなんとかできないのかなと思うくらいに、今年の守備はどんどん酷くなってきている。点が取れないのなら耐えるしかないのに、それすらできない。それは追いついた後にすぐ取られるセットプレーの守備も同じ。もう一度守備を見直さないと、失点癖は止まらないと思う。
 39分に #27楠元が2枚目の黄紙で退場・・・千葉戦と違って審判の基準はハッキリとしていたし、連戦の疲れもあるのかプレーが雑になっていたので、これを機に自分のプレーを見直して欲しい。
 石井は本職でないポジションで、及第点をあげられる出来だったと思う。パスの意思が合わなかったのはもったいないなと感じるけれど、サイドバックからペナルティエリアへ向けてパスを出す選手が今まで居なかったので、合えばおもしろい場面が観られたのになと。
 1人いなくなってからの守備は本当にスクランブル、石井→#28森本と松下→#32永田の同時替えは、もう少し早くてもおもしろかったかなと。あの変形3バックは良いオプションになり得るかと。ただ、#5野村の交代も同時で良かったと思うし、松下は残しておきたかったなと・・・監督は松下、信用していないのだろうか? 寺田よりも数段信用度高いのですが、個人的に・・・少なくともボランチとして配置すると、前への推進力が下がる。#8佐藤と違って終始安全なところへパスを出すので、前に進むよりも保持して相手の陣形を整える手助けをしているようにしか思えない。ボールロストも多いし、不用意すぎて任せられない。
 そして #39大久保は・・・一度どこかで休ませてあげないとキツイと思うのだけれど、他に誰も居ないというのは正直どうなんだろうね、このメンバー構成。
 次はアウェーで大分戦。またスクランブルな布陣になりそう・・・それならガンガン若手試して欲しいわ。