今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

ファイアーエムブレム 紋章の謎/任天堂(SFC)

漫画、小説と来たらやはりこれでしょうか^^;
私にゲーム機を買わせたゲームです。そして趣味が他人と違うということがはっきりと・・・

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎

・・・1994年って・・・干支が1周してますね。SFCですし^^
普通のRPGができない私に友達が薦めてくれたのがこれでした。
そしてどっぷりとハマったのは、いうまでもありません。感謝×2♪
私がハマったのは『キャラの多様性』だったでしょうか、それとも『死んだらリセット』なシビアさでしょうか?
最後に戦績が出たのは、びっくりしましたね

『母国を取り戻す!』マルス皇子の元に集ってくる44人の仲間たち。
役に立つ・立たないは別にして、個性的なキャラは新鮮でしたね〜。
人間関係も「支援効果」で表されていて、思わず「ニヤッ」なんて思ったりね^^
「オグマ」「リンダ」「パオラ」「カチュア」の秘めた想いに気付くと泣けますよ・・・

「キャラの好き嫌いが激しい」私は最初(第1部)から「ジェイガン」「ロシェ」「パオラ」なんて使ってましたっけ^^;シーダ」「アベル」を切ってね・・・
進め方も自由で「戦士・アーマーナイトだけ(回復は薬草のみ)でクリア」や、「最少人数(第1部は3人、第2部は5人)でクリア」などいろいろな楽しみ方があるのも魅力でした。
・・・ただ単にMなだけでわ・・・

幻想水滸伝が出るまで、SRPGしかやらなくなってたっけ・・・
そんな私の好みを決めてしまったゲームのお話でした。


追記:第1部でしたら今でも「何も見ないでクリアする自信」があります、私。GBA辺りで出してくれたらきっと、狂った様にやるでしょうね・・・