今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

ICO(イコ)/ソニー・コンピュータエンタテインメント(PS2)

PS2を持っている方で、このゲームをやっていない方は今すぐ買いに行きましょ^^
やっていない方は、「損」してます!

ICO(イコ)

ICO(イコ)

「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。」〜パッケージの裏参照
↑これで全てを表していると思います、このゲーム。

ICOはアクションとパズルの組み合わさった素敵なゲームです。パズルもヒントがきちんと提示されていて(もちろん、それとなくですよ?)、攻略本はなくてもクリアできる難易度かな^^

でも、お気に入りなのはそんな所ではないのです。
角のある男の子と幽閉されてた女の子、そんな2人の脱出劇を描いたこのゲーム。誰しも憧れてた光景がそこにはあります。
それは「手をつなぐ」ということ。
男の子は「お姫さまの手を取って」、女の子は「こんな風に連れて行ってくれたら」なんて思ったことがありませんか?夢見すぎです^^;
そんな想いを再び思い出させてくれるゲームでもあります^^

女の子と離れてしまうと「連れ去られてしまう危険」があったり、女の子しか開けない扉があったり、etc・・・2人は互いに「居なくてはならない存在」であるところもお勧め所^^・・・一度、水路で流された時は「猛スピード」で戻ったっけ^^;
手をつないでいる間「走らない」でクリアしたりしましたね、私^^;
クリアした後ももう一度やる事をお勧めします。女の子の字幕が読めるようになりますからね^^


説明書にまでこだわりの見えるこのゲーム、読まないで始める方も、一読してから始める事をお勧めします。
小説版は宮部みゆきさんがICO -霧の城-というタイトル書いています。読んでいませんのでなんとも云えませんが、ハズレではないと思います(宮部みゆきさん好きなのです^^)