今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

おかしいよね

 プロ野球クライマックスシリーズが始まってます。今年からはセ・リーグもだとか・・・でも、なんかいびつですよね?


 セ・リーグのリーグ戦が行なわれているのにパ・リーグクライマックスシリーズ(以下CL)は始まるし、かと云ってパ・リーグのCLが終わると今度はセ・リーグのCL待ち・・・なにそれ。
 そもそも開幕の日程がずれているのが信じられない。
 3月の末に始まり6ヶ月間のリーグ戦を戦い、そのままの盛り上がりでCL、日本シリーズへと進んでいったほうがより盛り上がると思います。
 リーグ戦は何が何でも9月一杯で終わらせ、10月からはプレーオフを行なっている大リーグの方がわかりやすいし、何よりも熱が醒めません。
 両リーグの言い分はあるでしょう・・・でも日本の場合、ファンの視点と云うものはありません。


 梅雨があるから日程に余裕を見ておかないといけない?
 そんなことはないでしょう。これだけドーム球場があるのですから日程を考え、1試合でも多く開催できるように組めばいいのです。
 それでもダメそうなら土曜・日曜・祭日はダブルヘッダーをすればいいのです。甘い考えかと思いますが、1日で2試合観れて少しお得な券を発行すれば、お客様も呼べると思うのですが・・・


 リーグ戦は両リーグとも上位・下位が分かれてしまったためにCLへ出るんだという熾烈な争いに欠けました。が、上位陣の順位争いは熾烈でした。
 その熱をCL・日本シリーズへと継続させ、盛り上げる・・・そんな考えはないのでしょうか?


 セ・リーグのCL導入のように、早くても再来年からの適応になるのは目に見えていますが、是非とも考え直して欲しいと思います。
 そうそう、日本シリーズはやっぱりデーゲームがいいかも。寒空の下じゃ、ね(>_<)