今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

機種変更

 iPhone5 から iPhone5S への機種変更をしました。ついでに au から IIJmio へ会社変更も。
 かえようと思ったきっかけは、ここにきて急に月々の支払額が上がったから。使い方は変えてないのに3000円くらい値上がりしたのは、色々な割引期間が終わったためらしい。それに加えて母も「携帯が欲しい」といいだしたので、それなら今私が使っている回線を母に渡して、私は安い会社と契約したらどうだろうかと。
 軽く調べてみたものの、評価とかサポート体制とかで IIJmio へ移行することに。
 機種は SIMフリーの端末・・・iPhone6 や 6+ も考えたのですが、私の手には大きすぎる。なので 5S を選択。今使ってるカバーとか保護フィルム全て使えるのは良いね。
 端末はあっさり来たけれど、SIMカードの認証に手間取る・・・いや、私が悪いんですけどね。
 全ての申込が終わったのが先週の金曜日、SIMカードが来たのは今週の木曜日。土曜休みだったので昨日の夜に作業開始・・・といってもそこまで難しいことも無く、難なく使えるようになりました。少し悩んだのは今まで使っていた iOS のバージョンが違ったので、復元を選べなかった所くらい。いったん無視して最後まで→バージョンアップしてから復元で何とかなりました。
 今朝になって連絡を取るであろう方々には変更のメールを送信・・・繋がらない方がいると少し寂しい気分になりますね。
 あとは親用のガラケーに戻す手続きか・・・明日朝一で行って、戻って、また三ツ沢へ・・・身体持つかな?