今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

いろいろ遠かった・・・●0-2 岡山 at 新横浜:5561人

岡山戦

 何年ぶりかに行った場所は、やっぱりウチには不釣り合いな箱ですね。
 風が強いものの日差しは弱く、観戦には良かったと思います・・・ピッチは非常に遠かったですが。
 スタメンに変更はなく、これが後半足が止まった要因の一つだったのかもしれません。
 試合は前半、双方チャンスはあったもののうまく守ったり決めきれなかったり・・・後半に入ると双方前に出ることを意識したのか、チャンスが増える。
 岡山はサイドに起点を作りウチの #15市川 #3田所が前に行った裏を使ったり広く使われて後手に回るシーンもしばしば。失点はセルフジャッジから早く低いクロスを入れられ、ピンポイントで合わされたもの。そばにいたのは #4デニスでしたが、きちんと詰めていたら失点することはなかったと思う。
 その直後くらいに #16野村→ #28藤井・・・正直なんで藤井がそこまで使われるのかがよくわからない。勝っているときなら右サイドに蓋をするという意味でわかるのですが、負けているときに藤井が出てきた試合で何か仕事をしたという印象はなく、「クロスを上げるためにでてきた〜」的なコメントをどこかで読んだのですが、そもそも藤井にパスが出る場面は皆無。裏でもらうわけでもなく、ドリブルで仕掛けるわけでもないクロッサーなんて現在のサッカーで使い道があるのかと・・・ それならまだボランチに入れて #10チンくん前に出す方がチーム的にも良いのではないでしょうか。
 #9津田→ #39大久保でツインタワー・・・放り込むわけでもなく何がしたかったのかなと。3枚目は90分経ってから #19→ #20ロク。軍曹大作戦するなら #21大粼だと思いますし、短い時間でロクに何を期待していたのか・・・負けているときの選手交代がテンプレ過ぎる。

[ 佐藤 謙介 ]
悪くはなかったけど、良くもなかった。最初の15分で点が取れずに、相手も1本(決定機を)外してくれて、うちの流れになって、ああいうところで決め切れないときつい。だんだん流れを持っていかれて、前半はだいぶ振られた。後半立ち上がりはどっち付かずの展開で、(ボールを)動かせてはいるけど最後の精度が(足りなかった)。クロスの精度もそうだし、やり切らないでカウンターを食らうことが多かった。何試合か勝ったり、点も取れていたので勘違いしている部分があったかもしれない。もっと貪欲に全員がやらないといけない。

 この言葉が今のウチを表している。うちの力は上位に行くだけのものは、まだない。そして向こうの監督さんが言うとおり。勝っているチームはいじらない方が良いとはよく云われるけれど、連戦の疲れもある状態で戦い続けるのにも限度があると思う。
 次はアウェー徳島戦、少なくとも野村と小野瀬の2枚は休ませて欲しい。そうなると誰使うのかという話にはなるけれど、チャンスに誰も出てこないチームが上に行けるとは正直思えません。観には行けないけれど、出てない選手達の奮起に期待します。