今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

最初から後半のメンバーで・・・△1-1 熊本 at 三ツ沢:3296人 得点:86' イバ

熊本戦

 弱いのにハンデ背負って試合に臨むの、いい加減やめて欲しい・・・。
 シーガルズの試合へは色々あって断念し、いつものように三ツ沢へ。リアルが忙しいことは大変良いことですけれど、限度はあると思う。
 #2野上の広島移籍で「#21大粼を使い続けてきたのはこのためかなぁ」と思いつつスタメンよりもサブに少し期待していました・・・が、控えのDFに入ったのは #27楠元。#4デニスはもう使われることないのかなとやや落胆。後はサブに #7内田が入ってました。スタメンは怪我の #19小野瀬の代わりは #24松下。正直 #10寺田を前にあげてボランチに #6中里でも良かったのになと・・・寺田のボランチは何度も書いていますけれど怖いし観たくない。
 試合前の練習から体調不慮の田北GKコーチに替わって小山GKコーチがウォーミングアップ。#18南に順番を聞きながらでしたが、田北さんほどキックに精度がなかったので、そこはこれからなのかもです。
 試合は前半、思っている以上に熊本が激しくくる。#3田所がまぶた?を切って治療にでたり、寺田は肩を押さえながら前半途中で退いたりと先週に続いてスクランブル状態。失点は向こう最初のシュート。ミドルレンジからフリーで打たれたもの・・・誰も寄せていないのは正直どうなのかと、近くに選手が居たのにどうにも甘い。
 #8佐藤が中盤を右往左往し、何とか埋めていこうとしているものの、相方である寺田がひどすぎる。替わって入った中里をなんでスタメンで出さないのかと不思議に思うレベル。それ以外にもマイボールなのに動いてもらおうとする選手が皆無なのはウチの悪癖。小野瀬不在がこうもチームを変えてしまうとは・・・。そして前線に置物を置くのはもうやめて下さい、お願いします。なんで #14イバに介護じみたことまでさせなければいけないのか・・・。
 向こうに退場者が出てなんか変な空気のまま前半終了。後半の頭から置物に替えて #13ノザさん。ノザさんとイバのコンビは距離も近くてウチにリズムを生み出す。後半は観ていて本当に楽しかった。ただ、松下の交代のタイミングと出てきた選手には正直疑問。中に #39大久保入れてCK迎えたかったのかもしれないけれど、その結果ノザさんをサイドに出すしかなくなり、守備面で不安を残すことに・・・交代後にカウンターを何度か受けたのと無関係ではない。ノザさんとイバの組み合わせが良かっただけにそれを自ら放棄する采配って、どうなんですかね?
 得点は帳尻あわせっぽいPKでしたが、それをイバが決める。分かっていても止められないキックをもっと生かしていこうよ、ウチは・・・。
 試合は引き分け、試合後に熊本の選手達が三ツ沢を一周まわったときに、ゴール裏から「ロアッソ熊本」コールが自然発生的に出てきたことは驚いたしうれしかったし熊本のサポさんからの「サンキュー横浜」も良かった。久しぶりに三ツ沢でほっこりとなれた瞬間でしたね。
 次は水曜日に岡山で、日曜日には三ツ沢と連戦が続きます・・・怪我人も出てきて少々難しいかもしれませんが、後半のチームで最初から観てみたいと思うのは私だけではないはず。ここで踏ん張れないと、来年はカテゴリー変わってしまいますよ?