今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2018年のチーム。

yomei2018-12-03

 今年も一応まとめてみます・・・間違っていても責任は取りませんが・・・まずは今年のチーム、左から「総計[去年からの増減] (リーグ戦+天皇杯+昇格PO)」です。

試合数:45[-1] (42+2+1)
勝利数:22[+3] (21+1+0)
分け数:13[0] (13+0+0)
敗戦数:10[-3] (8+1+1)
得点数:65[0] (63+3+0)
失点数:52[0] (44+2+1)
警告数:60[0] (57+1+2)
退場数:2[+1] (2+0+0)

 去年と比べると試合数が1試合違いますが勝利数が増えたこと以外は同じような成績になっています。これはタヴァレス監督の手腕によるところが大きいのではないかなと。去年終盤での監督交代劇から半信半疑でしたけれど、今年一年通してきちっと結果を残してくださり、ありがとうございました。いろいろな事情のあるウチにとって、現状これ以上望むことのできない監督です・・・どうか来年もウチに残ってください。



ここからはポジション別

GK:6人〜南が居なかったら

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
GK 1 高丘 陽平 0 0 1 0 0 0 0 0 0
GK 18 南 雄太 27 27 14 2657 0 1 0 41 24
GK 21 山本 海人 7 7 12 684 0 0 0 7 9
GK 26 市川 暉記 0 0 3 0 0 0 0 0 0
GK 36 辻 周吾 10 10 14 1013 0 0 0 18 13
GK 41 大内 一生 0 0 1 0 0 0 0 0 0

 序盤は GK の順列がよくわからなくて、監督も試行錯誤していたのかもしれませんけれど、南を据えてから安定したのは紛れもない事実。去年は怪我に泣かされましたけれど、やっぱりGKが決まるとチームは安定するんだなと。
 レンタルの山本と辻は返却、高丘は連れ戻す前提として来季は4人・・・市川あたりが危ない気はしますが、ここはそんなに変動ない気がします。


DF:10人〜田代は買い取れ

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
DF 2 藤井 悠太 20 18 5 1756 0 2 0 22 18
DF 3 田所 諒 20 20 1 1960 0 1 0 38 18
DF 4 渡邉 将基 11 10 3 1008 0 3 0 10 14
DF 5 田代 真一 17 17 0 1673 3 2 0 28 16
DF 13 ペ スンジン 24 24 3 2333 1 5 1 34 24
DF 14 北爪 健吾 36 35 3 3168 5 0 0 51 30
DF 16 新井 純平 5 3 21 337 0 0 0 4 4
DF 20 カルフィン ヨン ア ピン 35 35 1 3351 2 2 0 53 38
DF 22 永田 拓也 11 11 3 1059 1 1 0 14 8
DF 33 川粼裕大 15 12 21 1295 1 1 0 18 9

 CBに泣かされた一年でした、4バックでも3バックでも。
 特に痛かったのはたどさんの離脱・・・居なくなるまで攻撃参加のアクセントとして両翼のバランスが取れていたので。永田は居たけれど大怪我明けで試合感も乏しく、溶け込めるまでの数試合がもったいなかったですね。
 途中で加入の田代は強気のラインでDFを統率し、後半の追い上げは彼なしにはなし得なかったと思います。相手次第ではあるけれど、CB補強の一番では彼です。ナベは・・・好きなのですが頭が足りないと云うか一芸に秀でている選手がJ2でCBやれる時代は終わってしまったのかなとも思います。レンタルで出ている西河さんもそうですが、それだけJ2のレベルも上がってきたのかもしれません。
 WBとして北爪が覚醒したのは良い方向での大きな誤算。対策されると少し難しい場面も観られましたが、彼の推進力に助けられました。あとは・・・怪我人だらけの野戦病院状態なのが少しでも改善されれば、なぁ。


MF:12人〜王様システム

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
MF 6 中里 崇宏 13 12 6 1154 1 0 0 11 12
MF 7 野村 直輝 37 30 8 2925 5 4 0 47 35
MF 8 佐藤 謙介 38 34 5 3216 5 8 0 53 30
MF 17 武田 英二郎 32 28 7 2796 1 8 0 39 34
MF 19 ジョン チュン グン 16 8 8 934 0 1 0 10 10
MF 24 渡邊 一仁 39 35 4 3274 1 5 0 47 38
MF 25 石井 圭太 13 6 24 780 0 1 1 10 8
MF 29 山本 凌太郎 1 0 2 53 0 0 0 1 1
MF 30 立花 歩夢 4 0 9 132 1 0 0 2 3
MF 35 松井 大輔 11 5 21 486 0 2 0 3 4
MF 40 レアンドロ ドミンゲス 38 34 4 3258 11 3 0 55 38
MF 42 安永 玲央 0 0 4 0 0 0 0 0 0

 レドミが居ると居ないとではチームが違ったかもしれない・・・けれど選手は色々な組み合わせの中で戦ってくれたと思います。
 替えが効かなかったのはレドミよりもノムと謙介が居なかったとき。ザトが離脱したのも痛かった・・・チュングンの扱いも謎だったし、かと思えばメネゲウ取るし。ここだけはウチの強化部が迷走したように感じます。
 来年はレドミが居なくなってても驚きません。ただ、謙介とノムの引き止めは最優先でお願いします。もちろんチュングンは連れ戻してね?


FW:8人〜絶対的なエース

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
FW 9 戸島 章 27 13 28 1368 7 1 0 22 16
FW 10 イバ 40 37 3 3560 17 8 0 51 38
FW 11 三浦 知良 10 2 39 262 0 0 0 2 3
FW 15 中山 雄希 1 1 3 116 0 0 0 1 3
FW 23 ブルーノ メネゲウ 3 2 1 147 0 1 0 2 3
FW 27 齋藤 功佑 20 14 11 1293 3 0 0 16 6
FW 39 瀬沼 優司 13 4 14 651 1 0 0 11 7
FW 43 斉藤 光毅 2 0 4 46 0 0 0 0 0

 今年最後の試合になった東京V戦もそうですが、イバさんに点を取らせようとしすぎた部分を感じていました。相手も対策は練ってきていますし、その中でどうやって点を取るのか・・・誰が取っても1点だと思います、私は。
 補強として瀬沼がウチへ・・・しかも完全。献身的な動きに「なんで山形は放出したんだろ?」と疑問しかありません、来てくれてありがとう。メネゲウは来たタイミングと使われたタイミング、双方悪かったように思います・・・レドミのバックアップとして使うのならばわかるのですが試していなかったこともあり、最終戦にはベンチにもいませんでしたね、あれならチュングン残しておけばと心の中で何度も思いましたよ。Wさいとうはウチらの未来。期待はしてしまうけれど、あまり背負わないでほしい。
 補強的には中山が鹿児島に行きましたが正直片道のような気がして・・・帰ってくるのかな、やや分が悪そうです。ぶっちゃけイバさんが居なくなったとしても、戸島と瀬沼が居て、Wさいとうが居てくれるなら、そこまで気落ちすることもないかなと楽観的に思っています。
 長老は、今年の使われ方でいいのならば、ベンチ枠が一つ減りますけれど居てもいいかなと。監督の通訳兼選手みたいな感じでになるのでしょうかね?



 画像は今年使われた順のベストメンバー。控えがCBばかりになっているのはそれだけ苦労したってことかもしれません。まんべんなく選手を使いながら上を目指したチーム・・・今年はそんなチームでした。