今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

伝えたつもり、教えたつもり

 教え始めてそろそろ3ヶ月・・・基本的なことは全て教えたつもりでした・・・でもできなければ意味がない(>_<)
 昼休みがあけて、増えたお仕事の予定を書いていた私。そこに急ぎのお仕事が入ったので、急遽お使いへ出ることになったので、今書いていたお仕事を教えている子に任せて出かけました。
 帰ってきたらきちんと書けてましたので、特に何も云わなかったのですが・・・現場の方の予定表には載っていませんでした。それが発覚したのは、さらに追加された予定を私が伝えに行ったときのコト(>_<)
 戻ってからその子に少々キツイ言葉で『どうして現場に連絡をしなかったの?』と聞いてみたら、返ってきた言葉が『云われなかったから』・・・呆れちゃいました。怒る気にもならなかった。


 その子が帰ったあとで、前に私のいる部署にいた方にこのことを話してみたら・・・

N:細かいところまできちんと云わなきゃできないと思っていなきゃダメだろ〜
私:教えましたよ、最初に・・・それに3ヶ月も一応仕事やってきたわけだし・・・
N:でも、できなかったんだろ?
私:はい・・・

 『云わなかったこと』『できてなくても仕方のないこと』なんだよって、云われちゃいました。そうでも思わないと、教えてなんていけないぞって(>_<)


 教えるって、伝えるって、難しいね・・・。
 堪え性と根気のない私には・・・向いてないことが今日はっきりしました。
 それでも逃げちゃダメなんですよ・・・ね( ̄□ ̄;)!!