今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

6月の歌

 いつの間にか梅雨に入ったらしいですね〜W杯に夢中で気付きませんでしたけれども^^;
 たまには息抜きも兼ねて『私にとって6月の歌といえば』なんてのを書いてみようかなと^^

・・・サッカーの話しかしてませんでしたからね、最近^^;


 すぐに思い出すのは あじさいのうた原由子 ですね。確か映画の主題歌でした、何かは忘れましたけれども^^;
 なぜこれかと云うと、地元と云うには少々離れていますが・・・鎌倉には『明月院*1』と云うお寺があります。そこの紫陽花が綺麗なのですよ〜。まぁ、有名すぎてあまりゆっくり観て廻れなかったりするんですけれどもね^^;
 昔提出したした課題で紫陽花をテーマにしたこともあったりで、好きな花の一つです。場所によって色が変わるのも不思議ですよね^^


 さて続いては・・・ 雨のちスペシャル國府田マリ子 かな?
 雨の日と云うか、『ぼ〜っと』していたい時に聴いていたい歌の一つ。
 マリ姉の歌は『まったりしていたい時』か『元気が欲しい時』に良く聴きますね、私。お目覚Songとしても優秀ではないかと^^


 そして『歌』と云うか、私にとって『6月の歌手』Paris Blue。その中から 雨が降る を。amazon にならあるとは思いますが・・・。
 昔入院していた時に、ふとTVで流れていたのがこの歌。かなりマイナーで、有名にはなれなかったのですけれどもね^^;
 コミカルな歌と少しシリアスな歌が、素敵なデュオでした。


 私が覚えていたら次は7月の歌を書くかもしれません。もしくは夏の歌かも^^;

*1:別名『紫陽花寺』