今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

友達

 家につくなり母がテンパっていた。
 落ち着かせてよくよく聞いてみると、『古い友人が結婚した娘さん家へ行った帰り道に訪ねてきた』とのこと。
 「帰る都合もあって、長居はしなかったんだけれども〜」なんて話す母は、いつになく上機嫌。
 それもそのはず、私が3歳の時に別れて、それっきりの友人に出逢えたのだから。


 正直私もお世話になった方なのですが、もう顔は覚えてない。
 でも、その友人のお子さんの事はよ〜っく覚えている。
 私の最初の友達で、別れが幼稚園に入ったばかりの事だというのに・・・別れのとき私、泣いて追っかけたっけ?
 そんな友達の今も少しだけ話してくれたらしい。何でも今は結婚して浦安にいるとのこと。先越されてるし・・・


 母も『そのうち逆に逢いに行こうかしら?』なんて云ってたから、そのときの旅費くらいは出してあげよっかな?一緒に行ってはあげられない代わりに・・・