今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

もうやめちゃえば?

 今年は秋の予定がスカスカだなぁと思っていたら、こんな改悪をされました。

天皇杯改革、J1もJ2も2回戦から登場

 ここまでの改悪をしてくるとは思いませんでした。あほかと・・・
 天皇杯を楽しみにしているチームというのは

  • 各県大会を勝ち抜いてきたアマチュア
  • 降格も3位以内も無関係で、来年のACLに出たいJ1チーム
  • 昇格の希望がなく、J1チームに一泡ふかしてやろうと思っているJ2チーム

 くらいなわけで、ACL圏内や降格・昇格圏内のチームにとってははっきり云えば邪魔でしかない。だからこそ若手で望み来期への試金石として、首の危ない選手は現チームもしくは再就職先へのアピールの場としての価値しかない大会。それが天皇杯
 そこにJ最狂最悪のベストメンバー規定天皇杯にまで適用させてきました・・・これはリーグ戦軽視ですよね?それともスタメン張れる選手だけ使い続けろと??サポはスター選手だけを観に来ているとでもお思いですか?私たちはチームを観に来ているのです。愛する私たちのチームを。


 それなのにこんなこといってます・・・

佐々木常務理事は「今後も天皇杯を盛り上げるための努力を続ける」。J発足に伴い、輝きを失いつつある天皇杯が、再び注目される日は近い。

 思いっきり遠退いたわ!
 6〜8月の梅雨や猛暑の中で隔週2回も試合をさせ*1、10〜11月の涼しくてプレーしやすい時期の日曜日をあてがうことまでしなければ権威を取り戻せない天皇杯なんて、もうやめちゃえばいい。
 『ベストメンバー』なら人が呼べると思っているその考えこそが諸悪の根源、浅はか過ぎる。理事のこの言葉からは努力したなんて全く感じ取れませんね。


 どれだけ選手とサポをバカにすれば気が済むの?いつになったら世界基準になるの??チームの足ばっかり引っ張って、これで世界と戦おうだなんて・・・どうかしてるわ。

*1:J2カレンダーです