今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

まさか8年ぶりとは・・・

 メガネのレンズを交換しに行ってきました。
 個人的には4年前くらいだったのですが、お店に残っていたデータは8年前・・・そんなに昔だったかなと^−^;
 行ったのはれんず屋さんの神保町店。ここはレンズ交換のみの店舗・・・他のところは行ったことがないので、よくわかりませんーー;
 さすがに古いデータだったのでもう一度検眼・・・なぜか右の乱視は無くなり、左の乱視は悪化。近視自体はほぼ変わっていなかったのは少し驚き。裸眼で0.1ないんですけどね、私(>_<)
 今使っているメガネ3つ持っていったところ「8年前とは思えないくらいに状態はいいですよ」といわれた2つは交換せず、それ以前に作った1つのみレンズ交換。家の中では掛けないのでブルーライトカットコートのレンズにしてみました・・・仕事中は色が変わってしまうので絶対に使えないのは残念ですが、まぶしさが和らぐならそれでいいかなと。
 私がここに行く理由は、気に入ったフレームをいつまでも使えるから。メガネは身体の一部〜というCMがありましたけれど、気に入ったフレームをいつまでも使い続けることができるのはうれしいし、いらないメガネが溜まることもない。まさに探し求めていたお店。
 来年は今回大丈夫と云われたどちらかのレンズを交換するつもり。その前に家で使ってる弱いメガネもPC用にブルーライトカットコートにしようかな?