今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

プロ野球再編論(というほどのものじゃないです

注意!これは私自身の私案であり、暴論です。「こんな事を考えている奇特なヤツもいるんだなぁ」程度に読んでくださるとうれしいです。
■最初に
プロ野球が開幕しましたが・・・どうでしょう、何かいびつな気がしませんか?

  • セ・パで試合数が違う(今年までですかね、プレーオフがあるからみたいですが・・・)
  • 変な形のプレーオフがある(パ・リーグは'05から、セ・リーグも'07から導入だそうです)
  • DH制度の有無(これについては異論がありそうですけれども私は『いらない』と思います) etc...

他にも『逆指名制度』なんて云うのもありますね。世間一般で「おかしい」と云われているにもかかわらず、何故か良い方へと変えて行かない・・・不思議ですよね?なので普段リアルで云ってる事をまとめてみようかなぁ〜と思い、書いてみることにしました。意見・反論、大歓迎ですが・・・まともに打ち返せないかもしれませんm(_ _)m


■逆指名ドラフト制度とフリーエージェント制度(FA)のこと
おかしくなったのはこの2つの制度が導入されてからではないでしょうか?まぁ「良い所」と「悪い所」があると思うのですけれども

  • まずは「逆指名ドラフト」よりも先に「ドラフト制度」から・・・
    • '05からの分割ドラフトではなく、それ以前の形に戻す
    • 完全ウェーバー制にする

はい、これだけですとあんまり変わっていないのかもしれません。

  • そして「逆指名ドラフト制度」

『逆指名自体をなくせ!』という方も多いかと思いますが、ここでは一応残す方向で行きます。
高校生は認められていませんが、それは良い事だと思います。周りのいいなりになる子もいそうですし、これはこのままでOKではないかと。で、逆指名を認められている大学生・社会人なのですが『飴と鞭』で厳しくしたらどうでしょうか?まずはチーム側に・・・

    • 逆指名で取れる選手の数を撤廃
    • 逆指名で選手を獲得した球団は、その取った人数回数分完全ウェーバー制ドラフトで指名する事ができない

・・・変な言葉になってしまいましたが『逆指名した人数回数』順番が飛ばされるということです。そして逆指名を選んだ選手には

    • FAの権利を得るまでの期間を10年から13年に

1番最初に職業選択の自由を使っておいて、他の選手に+1年でFA権利なんて・・・チョッチおかしいです。なので普通の選手が2度目の権利を得る事ができる13年目にして始めて権利を得る事にしておくのはいかがでしょうか?

  • フリーエージェンド制度

9年じゃ長いと云われていますが、何年なら良いのですか?はっきり云えば今のプロ野球でまともに機能しているとは思えません。『FA=メジャーへ行く権利』にしかみえないのです(>_<)後は何でも欲しがるところに行く権利?
あ、忘れていましたけれども「ポスティングシステム」もどうなのかなぁと・・・MLB>プロ野球ではないと思います。対等な立場のシステムを望みます。MLBは属国にしか見ていないだろうけれども。まだおかしい所はあると思うのですが、私の頭ではこれくらいでしょうか?


■2リーグ制のこと
某球団のトップが「1リーグだ!」と良く云ってましたが、私は逆の意見です。


『2リーグ→3リーグ』


に分割したらどうでしょうか?
これならプレーオフ導入も簡単ですよ?『各リーグのトップ+リーグ2位の中で最高勝率チーム(ワイルドカードというヤツですね)』ほら簡単^^
プレーオフの組み合わせも「1位の中で最高勝率チーム vs. ワイルドカード(同一リーグ内の場合は、1位の中で2番目に勝率の良いチームに変更)」「残りの2チーム」単純になるかと思うのです。
現状ですと1リーグ4チームになるのですが、これを各6チームくらいにまで増やして・・・Jリーグではないですが「おらが街にチームを」ってヤツでしょうか?良い所は真似ても良いと思うのです、それが「野球」の為になるのならば!

しかし現実的な問題として「どういう風に分けるんだ?」と思いますよね?確かに難しいです・・・誰もが納得する分け方なんてないですから(>_<)私案として、こんな分け方はどうでしょうか?ドーム球場の有無と去年の観客動員、私情(ぁ)で分けてみました(50音順)

いかがでしょうか?チームの後にあるカッコ内が、去年の観客動員数の順位(12球団)です。意外に思った方もいるかもしれませんけれども^^
一番上は『西』でまとめてみました。ここが一番盛り上がるのではないかと思っていますが、後の2つは・・・えっと・・・その・・・もっと良い分け方があると思います^^;

もちろんの事ながら『交流戦』は有りです。リーグ内での対戦を1チーム28試合、交流戦を6試合として、28×3+6×8=132試合でリーグ戦を争って、その後はプレーオフで日本一を決めるのが私の案です。
今まで通りのオールスター戦を開く事ができなくなりますので、それはどうしたら良いのか・・・シーズン後に行なわれている『東西対抗』みたいな形が良いのでしょうか・・・ごめんなさい、偉そう事を書いてきたのに良い案が思いつきません(>_<)


■最後に・・・
ふぅ、書いたらすっきりしました^^
本来ならもっと調べて、きっちりと書かなくてはいけないと思うのですが、『勢い』に任せて書きましたので、破綻している部分が多々あると思いますそのあたりはご了承くださいm(_ _)m
「野球は人気がなくなった」なんていう方もいますが、それは『視聴率』が取れなくなっただけの事。WBCを見ていた限りそんな事はないと思います。ただ「全力」を出していない選手があまりにも多い気がします(内野ゴロで走らなかったり、無駄なタイムを取ったり、攻守交替時に歩いていたり・・・)ファンは観ているのですよ、そういうところまで。

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。足跡としてコメントに何か残してくださると、嬉しいです^^