今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

便乗してみる

 学生時代にやっていない人はいないはすなカードゲーム大貧民(大富豪)、しかし各地で多種多様なルールがある事も有名です。
 YOUさんの所で『大貧民』のローカルルールに触れられていたので、私が知ってる限りのルールをここに書いてみます。調べるのは簡単ですけれども、やったことのないルールはねぇ・・・


 私の覚えているルールはこんなの、かなり怪しいですけれども^^;

  • 数字の『8』が入っていると、そこで流れる。
  • 4枚以上のペアか連番で、『革命*1』をおこせる。
  • ジョーカーの入っていない『革命』は、ジョーカーが入っていると還すことができない。
  • その時点での最強カードとジョーカーを使って上がることはできない。
  • ジョーカー1枚なら、『スペードの3』で返せるルールと、『3のスリーカード』で返せるルールある。


 ・・・まだ忘れてるルールがありそう・・・何年もやってないからなぁ・・・。


 そうそう、カードを2組入れてやってたっけ?

*1:強さの順番が逆になる※ジョーカー除く