今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

大きな来訪者

 巷はお盆休み・・・出社したもののさすがに暇だった今日、初めてのお客様が来ました。
 玄関にみえたその方を私は最初『あれ、なんだろ?』くらいに思いつつ話を聞きに席をたちました。



その方:『アップルマークをみて〜〜〜』
私:『え?あ、お仕事ですか。それなら〜〜〜』
その方:『ここはどこですか?』
私:『はぃ?!』
その方:秋葉原へ行きたいのですが・・・』
私:『あ、えと・・・』


 実は、おみえになったのはお客様ではなく道を聞きに来た外人の方。何でも外の看板にあったMacのマークを見て聞いてみようと思ったとかなんだとか・・・
 しかもこの暑いのに自転車で秋葉原に行きたいとのこと・・・これって、自殺行為のような気が・・・だってここ、目白だし(>_<)


 結局私ができたことは少なく・・・営業さんの机の上から地図を持ってきて、道の説明をしたこと*1と、冷たい麦茶を1杯出したことくらい・・・。
 私がもっと英語が話せたら、もう少しきちんと説明とかできたのかな・・・とか、今までの自分を少々呪ってしまいました。


 でも、こんな一コマも・・・たまにはいいよね^-^

*1:一番わかりやすい道だと思う