今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

埋まらなかった穴

空がやばかった・・・

 前節負傷退場した3.八田と赤紙をもらった1.小山。埋まって余りある穴と決して埋まらなかった穴・・・それがはっきりした試合でした。


 汗ダラダラで着いた三ツ沢。学生さんは夏休みとはいえ人がいつもより多い。アウェー側には大応援団・・・ゴール裏の密度ではうちら、負けていた気がします(>_<)
 上記の代役は7.吉本と21.岩丸。31.大久保の可能性もあるかな〜とは思ってましたが、このチャンスを生かして欲しい。守護神交代は難しいけれど、上を目指すならもう小山じゃ駄目ですよ、残念だけど(>_<)
 もらったマッチデイプログラムの表紙はサブにも入っていない八田・・・こういうときに出れないって、つらいよね(>_<)
 それとサブに広島ユース出身の27.中野が入っていたのは、顔見せだったのでしょうか?19.難波もいないサブは、ちと迫力不足でした。逆に向こうのサブには去年までウチにいた久保がいました。怪我はもう気にしなくてもよいみたいですね^−^


 前半、佐藤目掛けてのロングボールを幾度となく入れられるもやばかったシーンはスーパープレーを魅せられた1度だけ。それ以外はキチンとCBが対応していたので、ロングボールは怖いと感じませんでした。
 しかし前半早々、17.アツが負傷で6.コースケに交代・・・最近は前半の負傷交代が続いているので、一度お払いに行った方がいいよ、絶対(>_<)
 ウチの攻め手はあまりいいところがなく、時たま打つミドルで脅かすのがやっと。点の入る感じは受けない。
 広島も決まったと思われた得点をオフサイドで、サイドからのクロスを寿人がダイビングヘッドで狙うも岩丸のスーパーセーブでゴールならす・・・そのほかもいい判断と思い切りの良さでゴールを死守。前半見た限り、これで守護神交代決定だなと思いましたよ・・・。


 そして後半・暴風。それでも前半からのいい流れでやばいシュートを幾度となく止めていた岩丸でしたが、早い切り替えを狙ったスローインを相手に渡して無人のゴールへ・・・何やってんだか(>_<)
 その直後、20.池元が相手2人に付かれている状況でエリア外からのミドルをゴール左上へ突き刺してすぐさま同点!疲れて動けなくて11.カズに代わってしまったけれど*1、2試合連続で価値あるゴールは観ていて気持ちがよかった。研究されてしまった9.アンジーは後半からのカウンター要員にして、19.難波との2トップが観たいです^−^
 そして後半32分、寿人に代わって久保・・・お帰りなさい、でも得点は余計じゃないかな??
 結局久保のゴールが決勝点となっての3連敗・・・課題として攻撃への仕掛けをチームとしてどこからするのか、それがいまだに定まっていないように見えます。
 逆に吉本のラインコントロールは強気の高さででしたが、裏へのケアもきちんとしていたので開幕のころ同様に八田と組ませたところを観てみたいし、岩丸は決定的なミスはあったものの、2〜3点は個人の力で防いでいました。FKやCKにもキチンと対応していましたし、このまま使い続けて欲しいと思います。もし代えるのなら大久保を試して欲しい・・・。


 負けはしましたけれど代役として入った2人は結果を出しました。じゃぁ何が埋まらなかった穴なのかといいますとそれは『高さ』。最終ラインで八田がになってきた制空権です・・・帰る時にこんな言葉を聞きました。

「CBなんとかしろよ、2試合続けてでかいのにやられてんだぞ!!」

 ・・・でもサイドからほぼフリーでクロスを上げられた時、その対応をCBだけの責任にするのは違うと思う。特にウチは両SBに守備の上手な選手を置いてない。その負担を全てCBがカバーし続けなければならないのか。位置取りで負けてしまって決められてしまった決勝点ではあるけれど、きっちり寄せていれば正確なクロスなんて早々上げられるわけありません。
 そういう細かいところが決まってなく、全て八田という個人任せにしていたツケがいなくなってはっきりしてしまった試合でした。


 こんな状態で上に上がろうなんて笑止千万。今年はもう応援はするけど期待はできないね・・・。

*1:この交代はないよね・・・あそこは15.太郎だろ(>_<)